HHS

変デジはてな支所

8ビットでピコピコ!チップチューン!〜萌えピコンミュージックまとめ〜

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20150828101025j:plain

数日前にからあげ先生がおすすめチップチューン(Chip Tune)アーティストまとめという記事を書いていました。自分も同じ様にチップチューンが好きだったので久しぶりに音楽系のまとめ記事を!

自分はバリバリのファミコン世代で、ピコピコ音楽が好きです。8ビットサウンドにはまっていた時期はチップチューンなんて言葉が無かった気がします。当時勝手に「萌えピコン系」と呼んでいたアーティストや最近知ったアーティストなどを一気に紹介!

谷本早也歌 「Labyrinth」

まずは先日DRPCh.夏の大感謝祭!お盆だよ、全員集合!2015というイベントの生放送でご一緒した「谷本早也歌さん」を紹介します。トップの写真が早也歌さんで…平成生まれのゲームボーイ世代。若い女の子ですがアラフォーのおじさんの心をグッと掴むピコピコファミコンサウンドを奏でるチップチューンガールです!

まほうのおんがく

まほうのおんがく

7月に発売されたコチラのCDを購入しましたが、、、本当にポップで可愛い音楽がギュギュッと詰め込まれています。インストの曲も入っていて飽きずに一気に聞けるアルバムに仕上がっていました。まずは谷本早也歌さんの曲から!


RAM RIDER - ユメデアエルヨ (by YMCK)

次々と紹介していきます!次はRAM RIDERの「ユメデアエルヨ」です!この名曲をYMCKがリミックス!これめちゃくちゃ好きだったんですよね。今聞いてもワクワクする。

※動画は削除されました

あいにいこう ~ I・NEED・TO・GO (SEXY- SYNTHESIZER meets 初音ミク Re-mix

激烈にタイプだったSweet Vacation(タイ人のMayちゃん超可愛かった)の名曲を初音ミクがカバーしました。しかも、、、サウンドプロデュースはチップチューン界隈では有名なSEXY-SYNTHE­SIZERが担当ですよ。必聴!

こちらがSweet Vacationバージョン。


エイプリルズ(THE APRILS) / COSMO '80s

チップチューンというよりもう少しエレクトロポップよりのエイプリルズをピックアップ。ボコーダー使いまくりのキュートでポップな名曲「COSMO '80s」!


Katamari Tribute Katamari on the Swing SEXY SYNTHESIZER ALL ABOUT NAMCO Mix

チップチューンといっても8ビットサウンドがメインになっているだけで、その中でもジャンルは様々。個人的にファミコンっぽい音が多用されていてこれぞチップチューン!と思っている曲を貼っておきます。SEXY-SYNTHE­SIZER最強。


マリオシーケンサ

連続で紹介してきましたが、、、コチラは私!ロンスタが!8年前にYouTubeにアップした8ビットサウンド!?です!何と14万回以上再生されている当チャンネル史上最高の再生回数を誇る動画です(笑)

その後また再生されるかと思いアップしたトトロのマリオシーケンサ動画はほとんど再生されていません(笑)


実は、、、8ビットサウンドって気軽に楽しめるんです!

最初にリンクしたからあげ先生の記事でも紹介されていますが、YMCKの公式サイトでは8ビットサウンドが使えるフリーのプラグインが配布されています。これを使うと、、、MacのGaragebandで萌えピコンな音楽を奏でる事が可能です。

実は自分も数年前にこのプラグインを試してみた事があります。Garagebandのループ音源を8ビットサウンドにしただけなんですが、それっぽい音になりますし、何より簡単でした。

以上!8ビットでピコピコ!萌えピコンミュージックまとめでした!

▼谷本早也歌さんの曲も聴ける!Amazon Music Unlimited!