HHS

変デジはてな支所

コクヨの株主優待商品「コクヨハコ」には15点の文房具が入っていました!1000株以上保有してる株主じゃないともらえないレアアイテム!

自分と同じ岡崎市在住の文房具ブロガーid:fumihiro1192さんからレビュー用にと凄いアイテムを渡されました…何と「コクヨの株主優待商品」です!1,000株以上保有してる株主じゃないともらえない株主優待商品なんですって!

コクヨ(7984)の株主優待「コクヨハコ」

コクヨハコ

箱という文字が文房具でデザインされた可愛いロゴが印象的な箱に入っていました。「コクヨハコ」というネーミングなんですね。毎年同じような株主優待なのか「今年もコクヨの商品をお届けします!」と書かれています。それでは中身をチェックしてみましょう!

コクヨハコの詳細(1,000株 … 6,000円相当の製品)

コクヨ 株主優待

  1. 鉛筆シャープ TypeS
  2. テープのり(ドットライナーコンパクト)
  3. ソフトリングノート
  4. 大人キャンバス
  5. 体重・血圧を記録するノート
  6. ペンケース(ウィズプラス)
  7. ひっつき虫
  8. クリアーホルダーブック(ノビータ)
  9. クリアーブック(ノビータ)
  10. テープカッター(カルカット)ハンディタイプマスキングテープ用
  11. しが旅マスキングテープ(びわこ文具)
  12. 還暦フラットファイル(非売品)
  13. 茶渋落とスポンジ
  14. プラスチック消しゴム(リサーレ)プレミアムタイプ
  15. キャンパスミニノート

ちなみにこちらは1000株以上保有してる株主がもらえるコクヨハコで文房具が15種類入っていますが、500株保有している方だと内容が違い10種類の文房具がセットになっているようです。

コクヨハコ

どんな文房具が入っているのか分かる「詰め合わせ商品のご案内」という冊子も入っていました。それではいくつか商品を紹介していきます。

01:鉛筆シャープ TypeS

鉛筆シャープ

鉛筆のような書き心地で0.7mmの太芯を使用した「鉛筆シャープ TypeS」です。全部で5色のカラーバリエーションがありますが、このコクヨハコに入っていたのはブルーでした。なかなか使いやすい雰囲気だったのでコチラはまた詳しくレビューを書きますね。

02:テープのり(ドットライナーコンパクト)

ドットライナーコンパクト

説明不要だと思いますが…めちゃくちゃ便利なテープのり「ドットライナーコンパクト」です。初めて使った時は感動しました!

03:ソフトリングノート

ソフトリングノート

通常のリングノートと違い、リング部分がプニプニと柔らかい素材になっています。これにより書くときにリングが気にならず、カバンの中で他のものを傷つけにくく、引っかかりも軽減されるそうです。これはいいかも!

11:しが旅マスキングテープ(びわこ文具)

びわこ文具

先日滋賀県を旅行したときに買った滋賀のご当地文具「ロクブンノイチ野帳」を紹介しましたが…同じく滋賀県をテーマにしたマスキングテープも入っていました。こちらも琵琶湖・淀川水系のヨシ紙を使った商品で限定色になっています。可愛い!

13:茶渋落とスポンジ

茶渋落とスポンジ

文房具だけじゃなくこんな商品も入っていました。コクヨの通販「カウネット」
というサイトで販売されている「茶渋落とスポンジ」というコップや湯飲みなどについた茶渋を落とすスポンジです。何だか小林製薬の商品っぽいネーミングですね(笑)

コクヨハコのネーミング由来は?

コクヨハコ 冊子

コクヨは毎年「コクヨハク」という大きなイベントを開催しています。今年は3月31日、4月1日、2日の3日間、丸の内にある東京シティアイで開催されました。このコクヨハコは、コクヨハクのように様々な文具に触れワクワクやドキドキを届けてくれる箱という意味になっているようです。

はい!今回は駆け足でコクヨハコの文房具を紹介しましたが、気になった商品は今後しっかりとレビューを書いていこうと思います。自分は株に詳しくないんですが…こういう株主優待って面白そうですね!それじゃ!また!


広告