HHS

変デジはてな支所

はてなブログの「読者になる」ボタンを押したら毎朝メールが届くので困っていた。

はてなブログ「読者になる」ボタン

今まで はてなブログ を使っているブログをチェックするときは RSSリーダー を使っていました。しかし、、、自分がはてなブログをスタートしたら気になるボタンを発見した。

f:id:lonestartx:20130809092756j:plain

この「読者になる」というボタンです。今までRSSリーダーでチェックしていたブログがあったので、、、ためしに「読者になる」ボタンを押してみた。

読者になるとメールが届く

これは知らなかった…読者になるボタンを押すと…新しい記事をダッシュボードや通知メールで見逃すことなくチェック出来ます。

しかし…毎日RSSリーダーで読んでいるブログです。さらに毎朝メールで更新通知されても…読まずに削除する事が多く、、、最終的にどうしたか!?

 

読者をやめました(笑)

 

今考えると読者登録していた方々に悪い事をしたなぁ。って思います。はてなブログの設定をチェックしたら解決方法があるじゃないですか!

設定をチェックしましょう

設定から詳細設定を選び

f:id:lonestartx:20130809093539j:plain

下の方をチェックすると・・・

f:id:lonestartx:20130809093644j:plain

購読通知メールの設定がありました。「購読通知メールを受け取る」のチェックを外せば更新通知メールは届かなくなります。これで安心(笑)RSSリーダーで更新をチェックしつつ はてなブログのダッシュボード でも更新をチェック出来ます。通知メールはいらないけど毎朝届いて困っていたのでよかったです。

という事で「読者になる」ボタンを押して変デジはてな支所の読者になってください!

入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信

入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信