HHS

変デジはてな支所

パナソニック ラムダッシュ「ES-ST8N」レビュー!お風呂でも使える三枚刃の電気シェーバーです!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ラムダッシュ ES-ST8N

かれこれ10年くらい使っていた電気シェーバーの内蔵電池がだいぶ弱ってきて、充電してもすぐに電池が無くなってしまう状態になっていたので、新しく電気シェーバーを買いました。

今回購入したのはパナソニックから発売されているラムダッシュという電気シェーバーシリーズの「ES-ST8N」です。

ラムダッシュの3枚刃のシリーズで最新機種は「ES-ST8P」になり、今回自分が買った「ES-ST8N」は2016年に発売された一つ前のモデルになります。

広告


ラムダッシュ「ES-ST8N」レビュー

ラムダッシュES-ST8N

一つ前のモデルと書きましたが、最新機種との違いはクリーンコーティングという汚れが落ちやすいコーティングと「スムースローラー」という「肌との摩擦を減らしてスムーズな剃り心地を実現するローラー」が波形か直線型かの違いになり、自分は型落ちで安くなったES-ST8Nで十分だなと思い購入しました。

ES-ST8N:現在の価格は10,480円です(2017/07/13)

ラムダッシュ 口コミ

今まで自分が使っていた電気シェーバーは流水で刃を洗う事は出来ましたが、本体部分は防水タイプでは無かったのでお風呂で使う事は出来ませんでした。しかし、今回買った「ES-ST8N」はお風呂でも使えるのがポイントです!

ラムダッシュ 口コミ

ヒゲの洗い流しも専用のウォータースルー洗浄という構造で外刃をはずさずに、そのままヒゲクズを洗い流すことができるのも便利。

ラムダッシュ 口コミ

何よりデザインが近未来的で格好いい!グリップも握りやすいし…良い感じです。それでは細かい部分を見ていきましょう!

ラムダッシュ 三枚刃

電気シェーバーは3枚刃だったり4枚刃だったり、刃の数で価格が変わってきます。最近だと5枚刃なんてモデルも発売されていて…それだと3万円以上するんです。

こちらは3枚刃モデルになるんですが…実際に使ってみると10年前の4枚刃モデルより深剃り出来て、肌にも優しくなっていました。

今回1万円程度の予算で考えていたので自分は三枚刃モデルで満足しています。

ラムダッシュ 型落ち

電源ボタンですが、長押しするとスイッチロックがオンになり外出時などバックの中での誤操作を防いでくれます。以前のラムダッシュは物理スイッチだったので色々進化しているんですね。

ラムダッシュ おすすめ

一番奥にスムースローラーが付いている事も関係するのか…以前使っていた電気シェーバーより格段にスムーズな剃り心地でした。

ラムダッシュ おすすめ

左右に30°可動するヘッドは「密着スイングヘッド」というネーミングになっていて、顔の凹凸にしっかりフィットします。

※分かりやすいように刃を指で押さえた写真を撮っていますが…切れ味が悪くなったりするので通常はNGです。

ラムダッシュ おすすめ

それと、地味に便利だと思ったのがコチラのキャップです。このキャップが付いていると…

ラムダッシュ キャップ

本体を逆さにして置くことが出来ます。お風呂で使った後やお掃除した後は水が切れるので便利です。

ラムダッシュ シャープトリマー

もみあげや長く伸びたヒゲをカットするときに便利なシャープトリマー機能も搭載されています。カチッと飛び出すトリマー刃は意外と便利に使えます。

それとラムダッシュには洗浄液を使って綺麗に掃除してくれる全自動洗浄充電器が付属したモデルもありますが、自分は洗浄液のランニングコストと置き場所を考えて、シンプルな通常タイプを選びました。

最初に書きましたが今回約10年ぶりに電気シェーバーを買いましたが…やっぱり新しい機種は剃り心地もいいし、お風呂で使えたり掃除も便利になっていたり確実に進化していました!

一つだけデメリットを上げると…最新機種はコードを接続して充電しながら使えなくなっている事でしょうか?以上、ラムダッシュ「ES-ST8N」を実際に使ってみた感想でした!それじゃ!また!