HHS

変デジはてな支所

オベーションのギターと一緒に買ったギタースタンドが便利で使いやすかった。セレブリティ エリート プラスの外観や特徴なども紹介

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

先日アラフォーのおっさんが若い頃に使った5本のギターと20年ぶりに買ったギターの話という記事を書きましたが、予想以上に多くの方に読んでもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!

オベーション ギター

そして…こちらが今回買ったオベーションのギターになります。ネットで中古品を購入しましたが凄く綺麗なギターが届いてよかったです。

中古ギターの選び方

今回このギターを買ったのは「中古楽器専門店 イシバシ楽器U-BOX」というネットショップになります。実際に名古屋にあるイシバシ楽器に行って中古のギターや店内の雰囲気をチェックしてから買いましたが…このお店を選んだ理由は買ったギターをしっかりと調整してくれる事です。

f:id:lonestartx:20180609172718j:plain

店内には購入済みと書かれたギターがたくさん並んでいました。買ったギターはしっかりとネックの反りや様々な問題をチェックして調整してからの渡しになるそうです。ですから自分のような初心者でも安心して中古ギターを買うことが出来ると思いました。

最初はハードオフで中古のギターを買おうと思いました。綺麗に掃除して弦は張り替えてありますが…細かな調整がされているのかは全く分からない状態の商品が多かったので、安心感のある楽器屋さんの方が良いと思ったんです。

Celebrity CE44P-8TQ Blue Transparent Quilt

Celebrity Elite Plus

まずは今回買ったギターについて少しだけ書いていきます。こちらは2016年製のCelebrity Elite Plusシリーズ「CE44P-8TQ」というギターになります。ボディにはキルテッド・メイプルが採用され光沢のあるグロスフィニッシュが特徴です。

ネットで画像を見たときは少し派手な青かな?と思いましたが…実際に手にすると落ち着いた雰囲気で高級感があります。

オベーション セレブリティ エリート プラス

ヘッドの形も特徴的です。中古だったのでペグに少しクスミがあるとの事でしたが…ほとんど気にならない感じです。

オベーション セレブリティ エリート プラス

今回選んだギターはエレアコになります。プリアンプにはチューナーと3バンド・イコライザーを装備したOP-4BTが搭載されています。チューナーが内蔵されているのは便利でいいですね!

オベーションのギターと一緒に買った備品

久しぶりにギターを買ったので…ピックも持ってない状態でした。まず最初に買ったのはピックとギタースタンドです。

エレアコ ピック

こちらが今回買ったピックです。アルペジオも練習するつもりだったので親指に装着する「サムピック」を1つ。アパート暮らしなので時間帯によっては静かに弾かないとダメだと思ったので「サイレントピック」を1つ。そして…自分の好きなピロウズというバンドのピックが売っていたので思わず買ってしまいました(笑)

HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B

HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B

ギタースタンドも買いました。最初は昔ながらの普通のギタースタンドを買うつもりでしたが…楽器屋さんでHERCULESのシングル・ギタースタンドGS414Bをオススメされたので買ってみました。これが最高に便利でした!

ギタースタンド おすすめ

ギタースタンド おすすめギタースタンド おすすめ

実際に組み立てギターを立てかけるとこんな感じになります。普通のギタースタンドとの違いは…ギターを受ける「ボディ受け部」が下に無い事です。ではどうやってギターを支えているのか?それはこのネックホールド部分です!

ギタースタンド おすすめ

ネックホールド部分に独自のAGSシステムが採用されていて、ギターを置くと小型のアームが回転してカチッとホールドするんです。

ギタースタンド おすすめ

ギターを持ち上げれば自動的にリリースされますし予想以上の安定感です。

HERCULES  ギタースタンド

またオベーションのギターはボディ部分が丸く変わった形をしています。通常のエレアコのようにボディ下に厚みがないので…普通のギタースタンドだと安定しないんですよね。

このギタースタンドは下に支えがないので逆に安定するんです。

ボディが当たる部分には柔らかい素材が使われているので傷が付くこともないし…見た目もスッキリしていてオシャレです。

HERCULES  ギタースタンド

またギターの大きさに合わせて長さを調整する事も出来ます。これもグリップを握るだけ。工具を使わなくていいのもポイント高いです。何となく高そうな雰囲気ですが…現在のAmazon価格で3,680円です。この価格でこの使い心地だったら大満足です!

これだったら変形ギターでもしっかりとスタンドさせる事が出来ますしオススメ度高いです!

HERCULES GS414B ギタースタンド

HERCULES GS414B ギタースタンド

HERCULES  ギタースタンド

あとは…カポと弦潤滑剤もゲットしよう。弾きたいアーティストのタブ譜も買おうかな。いつかはアンプも買って…何このワクワク感。最高だ。

とにかく買ったからには頑張って練習しようと思います!それじゃ!また!