
HHS

変デジはてな支所

爆速&ブロガー必須!四年ぶりにATOKを買ったら進化しまくりで感動しました。

Mac

WebブラウザはずっとFirefoxを使っていましたが…一部のサイトで「本システムでの推奨ブラウザではありません、正常に動作しない可能性があります」とか表示される事が多いんですよね…

f:id:lonestartx:20161216175843j:plain

そのたびにGoogle Chromeを立ち上げていたんですが…それだったらchromeに乗り換えた方がいいのでは!?って思ったんですよ。


広告


ってことで昨日からメインブラウザをchromeにしました。しかし…自分の環境だとテキスト入力で問題が発生しました。「Google日本語入力」を使っていたんですが…こんな感じになってしまうんです。


ATOK 2016 for Macを買いました!

調べまくったけど…解決法が見つからず、とりあえずMac純正のIMEを使ってみましたが…久しぶりに使ったらもっさり…あまりも遅くてストレス!って事で…悩みに悩んでATOKを購入しました!これが大正解!

ATOKは2012まで使っていましたが…その頃より劇的にスピードアップしていました。最大のポイントは…「アクセルモード」です。

ATOK:アクセルモードとは?

f:id:lonestartx:20161216180449j:plain

パソコンの性能に応じて、ATOKの設定を自動的に最適化するアクセルモードを搭載しています。起動時や、辞書・省入力データへのアクセス時の高速化を実現します。

4年くらい使ってなかったけど…こんな機能が追加されているとは…しかもマジで爆速です。

f:id:lonestartx:20161216180535j:plain

アクセルモードは設定でオフにする事も出来ますが…これをオフにする意味が分からない。「自動的に最適な設定で利用する」にチェックが入っていれば使ってるMacに合わせて最適化してくれるんですよ。最高。

ATOKインサイト:ブログ記事を書くときにも超絶便利!

f:id:lonestartx:20161216181303j:plain

もう一つ感動したのは「ATOKインサイト」という機能です。ブログの記事を書く時ってどこかのサイトを見ながら文章を作成する事って意外と多いんですよね。

何かを紹介するときなどは単語を間違えないように…サイトからコピペする事もあります。しかし…これからはわざわざコピーしなくてもATOKが見つけてくれます!

f:id:lonestartx:20161216180954j:plain

この画像はブラウザでATOKインサイトに関するページを表示しています。その隣でテキストエディットを使い文章を書いているんですが…今まで全く使ったことがない単語でも途中まで入力したら隣にあるアプリから自動的に変換候補を探してくれるんです!

f:id:lonestartx:20161216182323j:plain

Twitterや各種SNSを使っている時もATOKインサイトが力を発揮します。リプライするときに相手の名前を途中まで入力すれば…予測変換にハンドルネームが!例えば…「○○さん、ありがとう」とか書きたい時があったら相手の名前を間違える事がないし…とにかく早い!

という事で…四年ぶりにATOKを買ったら進化しまくりで感動したという話でした!とにかく速いしATOKインサイトが便利なので買ってよかったです。これでブログ書く時間も短縮出来そう!それじゃ!また!

リンク:ATOK 2016 for Macを公式サイトで詳しく見てみる