HHS

変デジはてな支所

新しい地図の『72時間ホンネテレビ』を観るなら普通のテレビがおすすめ!Fire TV StickにAbemaTVのアプリをインストールしてみた。

f:id:lonestartx:20170927154853j:plain

昨日からあげ先生が「「新しい地図」のネット活動をフォローする方法・必要なデバイスまとめ」という記事を公開していました。自分はそこまでSMAPのファンという訳ではありませんが…稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の三人が出演するという『72時間ホンネテレビ』はリアルタイムで観る予定だったんです。

最初はiMacで観るつもりでしたが、Fire TV Stickにアプリをインストールすると普通のテレビで『72時間ホンネテレビ』が楽しめるんです!

あの三人を観るなら…やっぱりテレビでしょう!という事でFire TV StickにAbemaTVのアプリをインストールする方法などを簡単に書いていきますね。

Fire TV Stickを使って「AbemaTV(アベマTV)」を普通のテレビで視聴する方法

アベマTV テレビ

まずは普通にFire TV Stickを起動し上部のメニューから「アプリ」を選び下に表示されているAbemaTVのバナーを選択します。

アベマTV テレビ

次は「入手 無料ダウンロード」をリモコンで選んでインストールします。

アベマTV テレビ

インストールが完了したらアプリを起動してみましょう。

アベマTV テレビ

Fire TV Stickに付属しているリモコンを使い、AbemaTVのチャンネル切り替えなどが出来ます。使い方は超簡単!

AbemaTV チャンネル切り替え

左右のボタンを使いチャンネルを切り替える事が出来ます。ニュースやアニメ、野球に音楽番組、チャンネル数も多いので本当に普通のテレビを観る感覚で使えます。

アベマTV 番組表

リモコンを使って番組表や設定を呼び出す事も出来ます。この番組表も分かりやすいし…地上波の番組で見たいものがなかったらアベマTVを起動して探すみたいな使い方も出来ますね。

AbemaTV 視聴数

普通のテレビと違う事は…チャンネルを切り替えたときに現在の視聴者数が表示される事くらいでしょうか。画面の右上に表示されるので人気のある番組なのかどうか一目で分かって便利です。

AbemaTV 有料

基本的に全て無料で使えるAbemaTVですが、月額960円の有料プランもあります。プレミアムプランに加入すると、過去の番組を視聴する(タイムシフト視聴機能)事が出来ます。

ただ、全ての番組が対応しているわけではなく…『72時間ホンネテレビ』は見逃し視聴の対象外になっているので注意してくださいね。

とにかくテレビでAbemaTVを観るのは凄くオススメです!しかし…画質は地デジ放送に比べると解像感も劣っているのでイマイチだと思う方もいるかも。とはいえパソコンやスマートフォンの小さい画面で見るよりは何倍もAbemaTVを楽しめると思いますよ!

以上、Fire TV StickにAbemaTVのアプリをインストールして視聴する方法を簡単に書いてみました。それじゃ!また!

▼10月25日に4K対応の新型Fire TVも発売になります。より高画質で動画を楽しみたい方にはこちらもオススメ