HHS

変デジはてな支所

おかざき文具博のツアーガイドで直接メーカーさんから聞いた2018年おすすめの文房具はコレだ!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20180307083123j:plain

毎年楽しみにしている竹内文具店主催の「おかざき文具博」に行ってきました。おかざき文具博は三河地区唯一で最大規模の文房具・事務機器の展示会になっています。

基本的には業者さん向けのイベントなんですが、一般の人にも開放されているので文房具好きな方だったら確実に楽しめるイベントです。しかも無料なんです!

目次

おかざき文具博 ツアーガイド

f:id:lonestartx:20180307083924j:plain

f:id:lonestartx:20180307084042j:plain

今回の目的は…文房具ブロガー 猪口フミヒロ氏による「おかざき文具博 ツアーガイド」です!各メーカーさんのブースを巡りオススメの文具を説明してくれて凄く楽しかったです。

トンボ鉛筆 MONO graph MULTI

f:id:lonestartx:20180307084308j:plain

最初に向かったのはトンボ鉛筆さんのブースです。ブースではそれぞれ担当者さんがオススメの文房具を紹介してくれます。トンボ鉛筆さんでは「MONO stick」と「MONO graph MULTI」を詳しく説明してくれました。

f:id:lonestartx:20180307084634j:plainf:id:lonestartx:20180307084643j:plain

MONO stickはノック式ホルダー消しゴムになっていて、見た目から分かると思いますが有名なMONO消しゴムをそのまま筆記具のようなスティック形にした商品です。カラフルなスケルトンタイプも最近発売になったそうです。

f:id:lonestartx:20180307084955j:plain

個人的に気に入ったのが「MONO graph MULTI」です。シャーペンっておしりの部分に小さな消しゴムが付いていますよね?でも…いざ使おうと思うとしっかりと消せず黒く汚れてしまう事も多いんです。

しかし、この「MONO graph MULTI」はMONO消しゴムを作っているトンボ鉛筆らしい機能が搭載されていました。

f:id:lonestartx:20180307085202j:plain

f:id:lonestartx:20180307085210j:plain

f:id:lonestartx:20180307085220j:plain

黒・赤ボールペンとシャープペンの3機能に大容量のくり出し式「MONO消しゴム」を搭載しているのがポイントです!しかもめっちゃ長い(笑)消しゴムがおまけじゃない多機能ペンって便利そうですよね!2月28日に発売されたばかりの新製品です。

トンボ鉛筆 多機能ペン 2&S+消しゴム MONO モノグラフマルチ ゴールド CPA-161B

トンボ鉛筆 多機能ペン 2&S+消しゴム MONO モノグラフマルチ ゴールド CPA-161B

フエキ フエキくんの文房具など

f:id:lonestartx:20180307085502j:plain

どうぶつのりのフエキくんが有名なフエキさんです。今回の「おかざき文具博 ツアーガイド」ですが人気すぎてフエキさんのブースは近くで見る事が出来ず…写真だけになります。

f:id:lonestartx:20180307085745j:plain

フエキくんの文房具ってどれも可愛い!メモ帳に付箋に…って眺めていくと…

f:id:lonestartx:20180307085840j:plain

文房具だけじゃなくリップクリームまで売っていました!ノリだと思っちゃいますよね(笑)

f:id:lonestartx:20180307085921j:plain

これも可愛い!もちろんノリではなく…ハンドクリームです。しっかり注意書きを書かないと間違えちゃう人もいるんでしょうね(笑)

フエキやさしい保湿クリーム チューブタイプ 40g

フエキやさしい保湿クリーム チューブタイプ 40g

ヤマト テープノフセン

f:id:lonestartx:20180307090049j:plain

ヤマトさんで紹介していたのは…切って、貼って、メモして、はがして、貼って…使い方は無限大の「テープノフセン」です。

f:id:lonestartx:20180307090431j:plain

マスキングテープと同じような雰囲気ですが、紙タイプのロール付箋で携帯に便利なポケットサイズになっています。また付箋の裏面は全面にのりが付いているのでピッタリ貼れます。さらにカッター付きなので好きな長さにカット出来るというのがポイント!

デビカ 3機能はさみ

f:id:lonestartx:20180307090726j:plain

デビカさんで紹介していた「デビカ 3機能はさみ」も便利そうでした。

ハサミにプラスして…ペットボトルの開栓やプルタブが起こし辛いお子様からご年配まで幅広く使える「起こす」と「開ける」機能がプラスされた自立するハサミです。

3機能はさみ3機能はさみ
3機能はさみ

またデビカさんでは「よいこのおどうぐばこ」シリーズも人気だという事でした。たしかに…可愛い!

f:id:lonestartx:20180307092036j:plain

コクヨ カルカット

f:id:lonestartx:20180307092739j:plain

コクヨさんのブースでは何個か紹介されていましたが…今回はカルカットをセレクト。

f:id:lonestartx:20180307092917j:plain

これは文房具好きな方々にも大人気の商品で、マスキングテープなどにカチッとはめるだけで使えるテープカッターです。見たも可愛いし使いやすいし…実物を見たら売れている理由がよく分かりました。

f:id:lonestartx:20180307092947j:plain

マスキングテープが好きな方って大量にもっているので…テープカッターの付け替えって面倒なんですよね。でもこれははさむだけなので付け替えが簡単です。指でテープを切る感覚をほぼ同じで綺麗にカット出来るのもポイント!

三菱鉛筆 ユニボール R:E( アールイー)

f:id:lonestartx:20180307093212j:plain

三菱鉛筆さんは「ユニボール R:E( アールイー)」を紹介していました。こちらはフリクションと同じような雰囲気の消せるインクを搭載し、何度でも書き直せるボールペンです。ポイントは…ノック式ボールペンなんですが消し具部分がロックされる新開発の「ロック機構」です。

f:id:lonestartx:20180307093709j:plain

このロック機構が説明しにくいんですが…使いやすく便利でした。

まとめ

f:id:lonestartx:20180307094939j:plain

ツアーガイドだけじゃなく万年筆書き比べ、三菱鉛筆『JET STREAM4&1』無料名入れ即売会、美文字クリニック、レザークラフト体験などなど…おかざき文具博の会場内では様々なイベントも開催されていました。

個人的に気になった文房具やオフィスチェアなどもあったので…それはまた違う記事で紹介していこうと思います!おかざき文具博今年も楽しかったです!

毎年行われているイベントですが気になった方は来年に向けて竹内文具店さんの公式サイトをチェックしてくださいませ。それじゃ!また!

▼ツアーガイドの猪口さんのブログ

▼去年のおかざき文具博レポート