HHS

変デジはてな支所

iPhoneのSafariで「PC表示」から「モバイル表示」に戻す方法

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

iPhone モバイル表示

iPhoneのSafariで「はてなブログ」を表示して…ググッと下までスクロールすると出てくる「PC版」の文字。ココを何気なくタップしたら…「モバイル表示」に戻せなくなった!そんな方向けの記事です。

iPhone PC表示 戻す

はてなブログで使っているテンプレートがレスポンシブになっている場合、こんな感じで少し読みにくいけどiPhoneやスマートフォンでも綺麗に表示されます。しかし…スマホに最適化された「モバイル表示」の方が読みやすいんですよね。

「PC表示」から「モバイル表示」に戻す方法

iPhone モバイル表示

ホーム画面の「設定」をタップしてググッと下までスクロールして「Safari」をタップします。

iPhone モバイル表示

Safariの設定もグッと下にスクロールします。

iPhone モバイル表示

「履歴をWebサイトデータを消去」をタップして履歴とデータを消去します。これで元通り「モバイル表示」でサイトが表示されます。ただし…文字通りSafariでの履歴やCookie、その他のブラウズデータも削除されるのでご注意を。それじゃ!また!