HHS

変デジはてな支所

【豊橋カフェ巡り】40年以上前からある老舗「三愛」のそびえ立つ塔のような盛り付けのホットケーキが凄い!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

豊橋 三愛 ホットケーキ

ずっと前から気になっていた豊橋にあるホットケーキ専門店「三愛」に行ってきました。本当に古くからあるお店で席数もわずか8席。テーブルの数は3個しかないのであっという間に満席になってしまうほどの小さなお店です。

今流行りのパンケーキではなくホットケーキというがポイントで食べログの評価も抜群!豊橋のカフェランキング1位になっています。

三愛 ホットケーキ

コーヒーも豆の産地やブレンドの種類が豊富で、注文してから豆を挽いてサイフォンで淹れてくれました。こだわりのコーヒーで凄く美味しかったです。

三愛 コーヒー

そしてホットケーキのお店という事なのでとにかくホットケーキの種類が多く、バターホットケーキ、小倉ホットケーキ、マロンホットケーキ、季節限定のホットケーキなどなど…15種類以上はあったんじゃないかな?悩みに悩んで注文したのがコチラ

バナナクリームホットケーキ(豊橋 三愛)

店内のメニューには全く写真がないので…どんなホットケーキが出てくるのか分からないお店ですが…どのホットケーキも盛り付け方がインパクト大!

三愛 ホットケーキ

バナナとアイスクリーム、お酒をフランベしたソースがかかっていて大人味のホットケーキでした。表面はパリッとするほど焼き上げてあるのに中はフワフワ。こんなホットケーキ食べた事ない。マジで最高でした。

三愛 ホットケーキ

何も付けなくても美味しいホットケーキですが…テーブルの上にはシロップが置いてあるので最後に少しだけ使ってみました。これまた味がグッと変わって美味しかった。

イチゴホットケーキ(豊橋 三愛)

三愛 季節限定 ホットケーキ

季節限定のイチゴホットケーキです。見てください…塔のようにそびえ立つ盛り付け!上からイチゴ、生クリーム、アイスクリーム、ホットケーキ×2になっています。生クリームは甘くないタイプでイチゴの甘みと酸味とホットケーキの相性は抜群で美味しかったー!

お子様連れの入店NG、席数が少ないので長時間の利用は不可、ホットケーキ単品の注文は不可など…少し敷居が高いように感じるお店なんですが、実際に行ってみるとマスターもホットケーキを作っていた娘さんも笑顔で優しく接してくれますし…ごくごく普通の街の喫茶店と変わらぬ入りやすさだと思いました。や、チェーン店より何倍も好印象かも。

気になった方は豊橋の路面電車に乗ってのんびりとホットケーキを食べに行ってみては?すぐ近くに先日記事にした大判焼きが美味しい「甘党トキワ」もありますよ。それじゃ!また!

三愛
愛知県豊橋市八町通2-37
営業時間:8:00~17:00
定休日:水曜日