HHS

変デジはてな支所

ポモドーロテクニックを実践するためにインストールしたMacアプリ

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

毎日パソコンに向かい作業をしていると…どうしても集中力が続かない時があります。一度集中力が切れると…ダラッとSNSの流し読みなどをしてしまい、もう一度集中するのが難しくなったりするんですよね。

そんな悩みを解消するのが「ポモドーロテクニック」という時間管理法です。もう1000000回くらい聞いたって方もいると思いますが…

今回Mac用のシンプルなアプリを使いポモドーロテクニックを実践してみたら自分に向いてそうだったのでパパッと紹介します。

ポモドーロテクニックとは

  1. 達成しようとするタスクを選ぶ
  2. キッチンタイマーで25分を設定する
  3. タイマーが鳴るまでタスクに集中する
  4. 少し休憩する(5分程度でOK)
  5. ステップ2~4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する

25分の作業&5分の休憩を4セット繰り返したら長めに休憩するという単純な時間管理なんですが…この5分が重要で長く感じるんです。

お水を一杯飲んで、トイレに行って、ストレッチをしても…時間があまったりします。このときSNSを見たりネットサーフィンをしない事が重要なんですって。

Tomato One(ポモドーロテクニックタイマー Macアプリ)

Tomato One - Free Focus Timer

Tomato One - Free Focus Timer

  • Median Tech, s.r.o.
  • 仕事効率化
  • 無料

自分が使っているMac用のポモドーロタイマーは「Tomato One」というアプリで使い方は凄く簡単です。アプリを起動したらメニューバーのアイコンをクリックして「Start Pomodoro」をクリック。

ポモドーロタイマー Mac

ポモドーロタイマー Mac

25分のタイマーが起動します。25分経過するとタイマーが鳴るので作業を中断。

ポモドーロタイマー Mac

すぐに5分間休憩用のタイマーが起動します。これの繰り返しです。また何回繰り返したら長い休憩を取るのかも設定から決めることが出来ます。

ポモドーロタイマー Mac

また実際に何セット実行出来たのがグラフで分かるようになっています。

f:id:lonestartx:20170922153843j:plain

これだけのシンプルなアプリですが分かりやすくて使いやすかったです。ポモドーロテクニックが気になっている方は是非チェックを。25分間だけでも集中するって凄くいい事だと思いました!それじゃ!また!

Tomato One - Free Focus Timer

Tomato One - Free Focus Timer

  • Median Tech, s.r.o.
  • 仕事効率化
  • 無料

▼参考リンク