HHS

変デジはてな支所

日本文具大賞 2017の優秀賞10製品が決定!機能部門とデザイン部門の文房具をチェック!

第26回日本文具大賞の受賞製品一覧がISOTの公式サイトで発表されました。グランプリは7月5日に東京ビッグサイトで開催される第28回 国際文具・紙製品展の表彰式で発表されるそうです。

日本文具大賞は毎回知らなかった文房具を知るきっかけになるので、今回も楽しみにしていました。まずは「機能部門」で優秀賞を受賞した5つの文房具をチェックしてみます。

日本文具大賞 20017 優秀賞「機能部門」

エクスシザース:カール事務器

エクスシザース

切り“落とす”を商品コンセプトに従来の2倍の厚さ3mmのステンレス鋼板を採用。職人が一本一本水研ぎ作業で丁寧に刃付け。ハンドル部まで鋼板を伸ばしたクールなデザインフォルムで切れ味を表現した。

まずはカール事務機の「エクスシザース」というハサミです。デザインもカッコイイし…職人が一本一本水研ぎ作業で丁寧に刃付けというところに惹かれます!!!

トガリターン 手動鉛筆削り:ソニック

トガリターン

特許取得!世界初"トガリターン機構"により、ハンドルを一定方向に回し続けるだけで、鉛筆の削り上がりを高い精度で検知した上、自動で排出します。これまでユーザーを悩ませていた鉛筆のムダ削りを解決します。

こちらは「トガリターン」という鉛筆削りです。鉛筆の削りすぎを防いでくれる特殊な作りになっているそうですが…これは実際に触ってみないと分からないですね。デザインもポップだし小学生にウケそうな雰囲気。

スライドカッター ハンブンコ:プラス

 スライドカッター ハンブンコ

紙を半分の位置で簡単に裁断できるWゲージを搭載した裁断機。新設計のセンターレイアウト&逆三角形マットにより、真っすぐに切りやすい。安全性を考慮し、替刃は刃に触れないカートリッジ式を採用。刃交換も簡単。

紙を半分に切る裁断機。これがどういう時に便利なのか…イマイチ分からなかったんですが公式サイトをみたら…なるほど。

 スライドカッター ハンブンコ

会社で資料とか作るとき、一気にこれだけ綺麗にカット出来たら確かに便利かも。他にも様々な機能が搭載されていました。詳しくは以下のリンクからご確認を。

クリップファイル:LIHIT LAB.

クリップファイル

紙押さえがクリップを開閉すると同時に開き、スムーズにリーフの出し入れができます。表紙は360度折り返して使えますので、省スペースでの記入に最適です。

これも…画像と説明文だけだとイマイチ分からないので公式サイトを確認してみました。

クリップファイル

ほうほう!これはいいかも!!!ファイルとノートと下敷きがセットになったイメージ?

zeit VektorミーティングボックスA4:レイメイ藤井

f:id:lonestartx:20170616173249g:plain

固定のデスクがないなど、近年のオフィスタイルにも対応したファイルボックス型ビジネスツール。オフィスの引き出しやロッカーへの収納に適したサイズで書類やモバイルツールを入れたまま移動できる。

これも公式サイトを見ると分かりやすいんですが…クリアファイルに入れたA4書類が入るサイズの…簡単に書くと鞄のようなアイテムです。社内の会議で移動が多い人とかがターゲットかな?

日本文具大賞 20017 優秀賞「デザイン部門」

tete:啓文社印刷工業

tete

tete(テテ)は、革のカバーと金具とワンポイントでイラストや文字を活版印刷し、リフィルのすべても自分らしくつくるノートのように気軽で使い込むほど愛着が持てるスマートな手帳です。

これはオシャレですねー!何となく小さめのトラベラーズノートのような雰囲気です。リフィルの種類も豊富なので自分好みの手帳に仕上げる事が出来そうです。

びわこテンプレート:コクヨ工業滋賀

びわこテンプレート

琵琶湖がすらすら描ける、滋賀愛に溢れたテンプレートです。旅の記録に使える図柄や琵琶湖に生息する生物等、湖国・近江と馴染み深いカタチも描けます。パッケージ台紙は琵琶湖・淀川水系のヨシを使用しています。

自分も愛用している「びわこ文具」から琵琶湖のイラストなどが簡単に描けるテンプレート&定規が登場です。まさかココでびわこ文具が紹介されると思ってなかったのでビックリです。

ブロッククリップ:デザインフィル

ブロッククリップ

クリップとしての機能はもちろん、おもちゃのブロックのように、組み立てるといろいろな形を作ることができるクリップ。アイデア次第で作れるものがさらに広がる。オフィスでの書類のやりとりも楽しくなる。

おもちゃのような…文具のような…ブロックタイプのクリップになっています。パッケージもモノブロックっぽい雰囲気で可愛いです。

ブロッククリップ

あなたの小道具箱(各4色): ぷんぷく堂

あなたの小道具箱

あなたの小道具を入れるちいさなお道具箱。50年は持つと言われている硬質パルプパスコで一つ一つ職人さんが製造しています。ぷんぷく堂初のロングライフ文具。

約50年は持つと言われている頑丈な材質を使った…可愛いお道具箱です。何となく昭和っぽい雰囲気で可愛い!これは欲しいです!!Amazonだと送料込みで3000円くらいするからちょっと高いけど…気になる!!!

Jurassic Bookの本:PAPER ART VIET LLC

Jurassic Bookの本

サイズ: 19cm*26.3cm (本を閉めた際) 商品は紙で作られ、1つ1つ手で作られています。 6種類の恐竜の化石をpop-upで表現し、恐竜の基本情報もページ内に含んでいます。

これは…本ですね(笑)

以上、2017年の日本文具大賞で優秀賞した製品になります。個人的に気に入ったのは…「エクスシザース」と「あなたの小道具箱」ですね。そして…どんな製品がグランプリを受賞するのか!今からワクワクします!それじゃ!また!