
HHS

変デジはてな支所

パナソニックが一気に4種類のズームレンズをリニューアル!愛用している12-35mmもIIになりDual I.S.2に新対応!

自分も愛用している「LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8」を含むパナソニックのレンズ4製品が一気にリニューアルします。製品名に「II」が付き、最大のポイントは「Dual I.S.2」に新対応した事ですね。

LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.

f:id:lonestartx:20170125165057j:plain

35mm換算24-70mm相当でF2.8通しのレンズです。マイナス10℃の耐低温設計と「Dual I.S.2」に対応しました。自分が使っている初代の12-35mmは凄く好きなレンズですが…ゴーストやフレアが出やすいのが欠点だと思います。

このあたりも改善されていれば…と思いましたがナノサーフェスコーティングは後継モデルも同じっぽい。とりあえずDual I.S.2に対応したボディを持っていなければ買い換えを検討するほどではないのかな?と思ってしまいました。

しかし…本日同じく発表されたGH5と一緒に新規で買うなら凄く魅力的なレンズだと思います!自分はGX7で12-35mm F2.8を使っていますが…これを買ってから他のレンズを使う回数が激減しました。

動画も撮れるしF2.8あれば室内でも綺麗に撮れるし何より35mm換算24-70mmはやっぱり何かと便利です。

パナソニックで少し古いボディを使っている人は、リニューアルで値下がりした旧レンズを買うのもありかも。でも…発売されたら凄く写りも変わってたなんて事も考えられるし…ちょっと待った方がいいかな(笑)

あ、あとは「12-60mm / F2.8-4.0 ASPH」も便利そう!12-35mm F2.8持ってなかったら考えたかも!それじゃ!また!