HHS

変デジはてな支所

一匹ずつ焼き上げる天然物のたい焼き!人形町にある柳屋さんに行ってきた!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ドラマ「新参者」で阿部寛さん演じる刑事が並んでも並んでも毎回買う寸前で売り切れになる鯛焼き屋さんがあるんですが…そのモデルになったお店が人形町にある「柳屋」さんだという事で…新参者が好きだったツマーと柳屋さんに行ってきました。


広告


凄い行列!柳屋さんのたい焼きを食べてみました!

f:id:lonestartx:20170107162647j:plain

自分たちが行った日は年末の12月29日。この日が柳家さん年末ラストの営業日という事もあり凄い行列でした。ツマーから並ぶかもと聞いていましたが…隣の居酒屋さんの前から道の角まで並んでいて…30分以上並んで買いました。

先日記事を書きましたが…このとき前に並んでいた女性がKindleを使っていた事で…自分もKindleを買ってしまったんです。

lonestar.hatenablog.com

f:id:lonestartx:20170107163240j:plain

焼いている人が凄く忙しそうだなぁ…と思っていたら1つ1つ金型を使って焼いているんですね!

f:id:lonestartx:20170107163714j:plain

f:id:lonestartx:20170107163723j:plain

f:id:lonestartx:20170107163639j:plain

手際よく生地を入れ、たっぷりあんを入れ、さらに生地をかけ金型を閉じ強火の中に。ちなみにたい焼きファンの間では、こうやって一匹ずつ焼き上げるたい焼きを「天然物」と呼ぶそうです。

f:id:lonestartx:20170107164236j:plain

あれだけの強火ですから…焼き上がったたい焼きの周りは黒く焦げていました。どうするんだろう?と思って見ていると…焦げた部分はハサミで切り取っていました。本当に全てが手作業で感動!

f:id:lonestartx:20170107164656j:plain

周りの皮はパリパリなんですが中心部分はモチッとしています。あんも甘すぎず…これは美味しい!焦げた部分が少し残っているのが香ばしいし…人気があるのも納得です!ツマーも喜んでいたしKindle買うきっかけにもなったし行って良かったです!それじゃ!また!

柳屋(やなぎや)

住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3
定休日:日曜・祝日
東京メトロ日比谷線 人形町駅A1出口から徒歩3分程度