HHS

変デジはてな支所

引っ越したら水がカルキ臭くて不味い。そんな方には「ブリタ浄水器」がオススメ。10年以上使ってます。

何回か買い替えましたが10年以上(15年以上かも)愛用しているポット型浄水器があります。ブリタというドイツのメーカーが作っている浄水器です。これが冷蔵庫に入っていると何となくアメリカっぽくてカッコいいしお水も美味しくなります(※ドイツのメーカーです 笑)

f:id:lonestartx:20161021082316j:plain

リンク:Amazonで「ブリタ」の商品を見てみる

自分は愛知県の中を転々と引っ越しながら暮らしてきました。何度も引っ越しをして感じることは…同じ愛知県でもお水の味が違うって事です。

たとえば名古屋と岡崎と新城だと水道水の味が違うんですよね。都会だから水が不味いとか田舎だから美味しいとかそういう事ではなく、浄水する時に使う塩素がどれだけ残っているかで、カルキ臭いとかお水が不味いと感じる事に繋がるそうです。

同じ浄水場でも今年は川の汚染度が高いからしっかり塩素で消毒しましょう、という事になったりするので同じ地域でもお水の味は変わります。

で、自分が数年前に岡崎市に引っ越してきた時に感じたことは…「水が不味い、水が臭い」でした。これが不思議なもので住んでいると慣れるんですよね。でも最初は本当に嫌だなって思うレベルでした。

広告


水が不味いと感じた時は気軽に使える浄水器ブリタがオススメ

引っ越しした場所のお水が不味いと感じても…わが家には高級なウォーターサーバーがあるわけでもなくハイスペックな浄水器を持っているわけでもないので…ブリタが活躍します。

味や匂いが気になる土地のお水でも、ブリタでろ過すると気にならないレベルになるんですよ。もちろん個人差はあると思いますが自分はブリタがあってよかった!と何度も思いましたからね。

f:id:lonestartx:20161021085949j:plain

このブリタも何年かな…5年以上は使っているので傷だらけです。それでもずっと使えている理由は…カートリッジタイプだからです。

f:id:lonestartx:20161021090649j:plain

このカートリッジは1日3.5リットル使用で2ヵ月で交換するのが目安になっています。3個セットを買えば半年持つ計算ですが、実際は交換を忘れてしまい三ヶ月位使ってしまう事もあるので、もう少し長持ちしますね。

f:id:lonestartx:20161021091230j:plain

お水をココから入れると、ろ過されてポチョポチョと下にお水が溜まっていきます。少し時間がかかりますが寝る前にジャーっとお水を入れるような使い方をすれば気にならないと思います。

違う県に結婚や就職などで引っ越したらお水の味が合わない、そう感じる方も多いと思います。ブリタは本体がAmazon価格で2000円〜3000円程度で、カートリッジも3個セットで2500円くらいなので気軽に試せる浄水器です。

自分は凄く気に入っているのでこれからもブリタを使い続ける予定です。(でも大金持ちになったらウォーターサーバーとか欲しい 笑)それじゃ!また!

リンク:Amazonで「ブリタ」の商品を見てみる