HHS

変デジはてな支所

チェキスクエア(Instax Square SQ10)FUJIFILMから真四角タイプのチェキフィルムが登場!

FUJIFILMがドイツで開催中のフォトキナ2016でスクエアフォーマット(真四角)の写真が撮影できるインスタックスカメラとインスタックスフィルムを開発中だと発表しました!ポラロイド写真を彷彿とさせるチェキフィルムで期待大です!

※2017/04/19追記

ついにインスタックス スクエアSQ10が発表されました!簡単にどんな機種になるのかまとめた記事を書きましたので気になった方は以下のリンクから是非チェックを。

lab.hendigi.com

instax SQUARE(インスタックス スクエア)

Instax Square SQ10

既存のカードサイズのフィルム、ワイドタイプのフィルムに加え、1:1のアスペクト比を使ったかつてのポラロイド写真を彷彿とさせる正方形のインスタント写真がチェキシリーズに追加されれば…かつてポラロイドカメラを使っていたユーザー、そしてInstagramで正方形の写真が可愛いと感じている若者たち、両方にアピールできそうですね!

インスタックス スクエア

  • 画面サイズ 62mm×62mm(タテ×ヨコ)
  • フィルムサイズ 85.6mm×72mm(タテ×ヨコ)

2017の春あたりにカメラとフィルムが発売される予定なので…今後の動きに注目です!これは楽しみだーーー!!!!チェキスクエアが発売されたら買っちゃうかも!


広告


ましかくチェキ「instax SQ10」のリーク画像…背面には液晶モニターを搭載か?

2017/03/17 追記

そろそろ発売が期待される、スクエアフォーマットのチェキですが、@instax_squareという謎のInstagramアカウントがチェキの新機種と思われる「instax SQ10」のリーク画像をアップしていました。

チェキ SQ10

正面から見ると「instax SQ10」と書かれたロゴが見えるので、こちらが機種名になりそうです。またCDのように大きな円形のミラーが搭載されているように見えます。自撮りする時に便利なチェキになりそうな雰囲気。

チェキ SQ10

背面には大きな液晶モニターと操作ボタンが配置されています。現時点では全く分かりませんが…もしかすると撮影した画像が本体で確認出来るようになるのかも。

プリントした画像以外にデータとして本体に残せるのであれば…チェキの撮り方もグッと変わってきそうですね!これは期待大です!SQ10が発売されるとチェキの種類も8機種に増える事になり…初めてチェキを買う方は選ぶのが大変になりそうですね。とにかく楽しみです!それじゃ!また!