
HHS

変デジはてな支所

ブログ…好きですか?初心者にも中級者にもオススメ出来るブログ本「世界一やさしい ブログの教科書 1年生」が当たった!

突然ですけど皆さんブログ好きですか?

自分は大好きです。2004年にブログ人というOCNのサービスでブログをスタートしてから…場所は変われどほぼ毎日ブログを書き続けています。ここまで続くと、好きとか嫌いとか通り越してる気もしますが(笑)とにかく大好きです。

今回紹介する本は「ブログが好きな方」そして、これから「ブログを楽しみたい!」と思っている方、どちらにもオススメです。そんな本が、、、当たってしまったんです!ラッキー!

リンク:世界一やさしい ブログの教科書 1年生


広告


世界一やさしい ブログの教科書 1年生

先日、更新を楽しみにしているブログめ~んずスタジオさんでブログ根性を叩き直す「世界一やさしい ブログの教科書 1年生」、プレゼントあり!という記事がアップされました。

いつもはこういったプレゼント企画に応募しないんですが、、、たまには応募してみるか!って気軽に応募したら…当たってしまいました!ありがとうございます!

f:id:lonestartx:20160815202940j:plain

この本はブログ飯で有名な染谷さんが書かれた本です。表紙には「ブログで稼げる体質にする」とか「収入が増えるチャンス」などと書かれているので、、、ブログで稼ぎたい人向けの本だと思ってしまいそうですが…

f:id:lonestartx:20160815203534j:plain

基本的にはブログを楽しく運営していくためのテクニックや基本が書かれた本でした。タイトルが教科書になっているので…目次も「ホームルーム」とか「1時限目」など学校っぽくなっています。

f:id:lonestartx:20160815203856j:plain

f:id:lonestartx:20160815203949j:plain

「ブログで取り扱うテーマを決めよう」とか「ネタ切れしない考え方を身につけよう」とか基本的なブログ運営の基礎からスタートします。何年もブログを運営している人は「基礎なんて知ってるよ!」と思いますよね?しかし…この本を読むと再発見が多いんです。

vine.co

例えばVineなどを使った「読者に刺さる動画の撮り方」とか…数年前のブログ本には書かれてなかったであろうテクニックなども載っています。上の動画は本を読む前に撮ったので…誰の心にも刺さらないと思いますが(笑)

リンク:世界一やさしい ブログの教科書 1年生

先輩ブロガーから学ぶ成功パターン

f:id:lonestartx:20160815205056j:plain

2時限目は「先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう」です。この特集ページに江東区・豊洲の地域ブログ「とよすと」が紹介されています。

f:id:lonestartx:20160815205445j:plain

この「とよすと」というサイトはプレゼント企画を行っため~んずスタジオのAsukaさんが運営しているブログになります。地域情報に特化したブログで個人運営とは思えないほどハイクオリティなサイト!

toyosu.tokyo

とよすと以外にも全部で17の有名ブログのインタビューが掲載されていて読み応え抜群です。ブログにより内容は様々ですが基本的な質問はこんな感じ。

  • とよすとについて
  • ブログ運営で気をつけていること
  • ブログをはじめて実社会での変化
  • ブログから収入を得る方法
  • これからブログをはじめたい人に向けてのメッセージ

有名なブロガーがどんな考えで運営しているのか?それを知る事は成功の近道!たしかにそうなのかも!と思わせる内容でした。

f:id:lonestartx:20160815210851j:plain

アフィリエイトや収益化に特化した本ではありませんが「商品を売るための文章の書き方」など、すでに収益があるアフィリエイターでも参考になる内容だと思いました。

ということで、、、予想以上に長くなってしまいましたが本当に勉強になる本が当たってラッキーでした!立ち読みで読みきれるボリュームではないので…自宅でじっくり読んでもらいたい本です!それじゃ!また!

チェック:め~んずスタジオ

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生