読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

部屋にGが出たので沖縄で虫除けとして親しまれている「月桃(ゲットウ)」を買ってきた!

お買い物

数日前の出来事です。突然部屋に響き渡るツマーの叫び声…!怪我でもしたのかと焦って見に行くと憎き黒いアイツが!Gです!!そう…ゴキブリです!!!

実はここ10日くらいで3回もGを発見してしまったのです。これは落ち込む。とりあえず部屋のいたるところにホウ酸ダンゴを置きましたが…それでも何だか心配なので自然の力も信じてみよう!って事で今回購入したのはコチラ!

月桃(ゲットウ)沖縄でゴキブリ避けとしても使われる植物

f:id:lonestartx:20160730070829j:plain

月桃(ゲットウ)という植物を買ってきました。月桃は沖縄などに分布しているショウガ科の植物になります。ちなみに沖縄には「ムーチーというお餅」があるんですが、このムーチー(餅)を包んでいる葉っぱが月桃(サンニンとも呼ばれています)です。

何のために巻いているのかというと、、、カビが生えにくくなるんですって。防虫、防カビ、防臭、殺菌効果があるという事で沖縄では昔から親しまれている植物になります。もう少しどんな効果があるのかチェックしてみましょう。


広告


防カビ、防虫効果

高い温度、湿度の沖縄は畳や床などにカビが生えやすいんですが、先ほどの防カビ効果を活かして月桃のエキスを塗布するとカビが生えにくくなり、さらに家ダニなども出にくくなるそうです。

また月桃の葉っぱを切ったら、そのまま台所やゴミ箱などゴキブリが通りそうな道に置けば、、、それだけでゴキブリが寄りにくくなります。子バエの発生も減るそうです。これが購入した最大のポイント!

f:id:lonestartx:20160730074558j:plain

葉を乾燥させて刻むと香りが強くなります。これを袋に入れると匂い袋として使えたり、ポリフェノールが含まれるのでハーブティーのような使い方も出来るそうです。

何なの、、、月桃、、、魔法のハーブかよってレベルで使い道が豊富。

月桃の育て方

まだ買ってきたばかりなので、、、上手に育てられるか謎ですが、置き場所は半日陰を好みます。寒さには強いそうですが、、、冬は室内がよさそう。水やりは葉っぱに霧吹きなどでお水をあたえるのがポイントで、植え替えは4〜6月。少し調べただけですが…月桃を育てるのはそこまで難しくなさそうでした。

f:id:lonestartx:20160730075523j:plain

この鉢にも少し新芽が出ていました。ゴキブリ避けとして買った月桃ですがやっぱり植物なので育てるのも楽しみになってきました。月桃はうまく育てるとどんどん増えるらしいので、、、今後に期待です!

月桃には美肌効果も!?

そして今回の記事を書くためにネットをチェックすると、、、月桃の成分をつかった化粧水やコスメ用品なども人気があるんですね。ポリフェノールが豊富な月桃は肌のキメを整えてくれます。沖縄オーガニックコスメとして人気のこの商品は敏感・乾燥・ストレス肌に悩む 30代前半~40代の愛用者が多いそうです。



リンク:琉白トライアルセット990円