HHS

変デジはてな支所

茅乃舎だし(かやのやだし)が煮出しただけで飲めるレベルの美味しさ!しかも無添加!

f:id:lonestartx:20160510084554j:plain

しばらく前にMIKIさんからプレゼントで戴いた「茅乃舎だし」を使ってうどんを食べてみました!すごく美味しいだしだと聞いていましたが、、、実際に使ってみると驚きです!何というか、、、煮出しただけで飲めるレベルの美味しさ!まずは公式サイトのリンクから!

www.dashiya.jp

リンクを貼って気付きましたが、、、はてなブックマークが10個も付いてる。やっぱり人気商品なんですね!で、「だし」ですよ。「茅乃舎だし」はだし素材を細かく粉砕してティーバッグに詰められた商品になっています。


広告


茅乃舎だし(かやのやだし):8g×22袋入

f:id:lonestartx:20160510085156j:plain

今回戴いた商品はだしパックが22袋入っていました。焼きあご、かつお節、うるめいわし、真昆布、海塩などが原材料になっていますが、全て化学調味料、保存料は無添加です!

f:id:lonestartx:20160510085550j:plain

パックのまま煮出せば料理に使える本格的なだしになります。お水の割合を変えて濃さを調整する事も出来ます。さらに、、、袋をやぶって中身を取り出し、みそ汁に入れたりチャーハンに入れたり、、、これ一つで様々な使い方が出来るのがポイントです。

f:id:lonestartx:20160510085836j:plain

今回はとりあえずお試しで普通にパックを煮だしてだしをとり、このだしをベースにうどんを食べてみました。まず、、、煮出しただしを少し飲んでみると、、、だしだけで「お吸い物レベル」の味!これは美味しい!驚きでした…どうしてこんなに美味しいのか!?気になって商品詳細ページをチェックするとこんな事が書いてありました。

そのまま使えるように、うすく下味がついています。
だしのうまみを引き立てるために、少量の海塩と醤油で下味をつけています。 お料理に応じて、調味料で味を整えてください。

f:id:lonestartx:20160510133608j:plain

で、シンプルですがこちらが「茅乃舎だし」を使って作ったうどんです。もともと自分は減塩しているので薄味には慣れていますが…普通のだしで薄味にすると物足りなくなるんですよね。でも、茅乃舎だしは違います!このだし自体に旨味があるので少し薄味に仕上げても美味しかった!

www.k-shop.co.jp

今回戴いたのは贈答用の商品でレシピ本がセットになっていました。記事を書くために調べて、、、初めて値段を知ったんですが、、、高級品…!MIKIさんありがとうございます!凄く美味しかったです!!次回はツマーに頼んで「だし巻き卵」を作ってもらおうかな!楽しみ!

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

※2016年10月9日放送のがっちりマンデーで茅乃舎だしが紹介されていました。