HHS

変デジはてな支所

【迷惑メール】ゆうちょ銀行 このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。【フィッシング詐欺】

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

これは巧妙だ…他の迷惑メールに比べると文章も自然だし…ちょっと騙されそうになりました。

f:id:lonestartx:20160426125246j:plain

今朝「ゆうちょ銀行システム」という宛先からこんなメールが届きました。

ゆうちょ銀行

このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。

===============================================
確認のためにメールを送信しています。
お客さまご自身で変更した場合は、このメールを無視しても問題ありません。

お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。
至急以下のURLをクリックしてください。
(PC?スマートフォンからご利用ください。)


広告


こういう怪しいメールが届いた時は、、、メールの一部をコピーして検索するのがオススメ。今回は最初の一文をコピーしてググったら、、、ゆうちょのお知らせページがヒットしました。

【重要】ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)を装ったメールやフィッシングサイトにご注意ください-ゆうちょ銀行

ゆうちょからのメールだと思うと多少信じちゃう人もいるのかな…さすがに騙される方はいないと思いますが、みなさんご注意を。それではまた。