
HHS

変デジはてな支所

今日は「カメラ発明記念日」藤子・F・不二雄のカメラシリーズが気になる!

カメラ関連ニュース

f:id:lonestartx:20160319154220j:plain

今日は「カメラ発明記念日」です!

1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明した。この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったが、大変な人気を集めた。via:3月19日 今日は何の日~毎日が記念日~

以前カメラ好き必見の「カメラや写真がテーマの漫画」21選!という記事を書きましたが、このマンガがすごい!WEBが『3月19日はカメラ発明記念日 「カメラシリーズ」を読もう!』という特集記事をアップしていました。その中で紹介されていたのは、、、藤子・F・不二雄が様々なカメラを題材に描いた連作SF短編「カメラシリーズ」です!


広告


藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編

SF・異色短編 2 (藤子・F・不二雄大全集)

SF・異色短編 2 (藤子・F・不二雄大全集)

自分は「夢カメラ」という漫画しか知らなかったんですが、短編集には多くの「カメラシリーズ」が掲載されているそうで「ヨドバ氏」という男性が登場します。ヨドバシカメラから名前を取ったのでしょうか?

「タイムカメラ」「ミニチュア製造カメラ」「値ぶみカメラ」「同録スチール」「夢カメラ」「コラージュカメラ」、「懐古の客」「四海鏡」「丑の刻禍冥羅」で合計9本の短編が掲載されています。これは気になる・・・

lab.hendigi.com