読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

もうあの頃に戻れない!?禁煙して1年で身体はこう変わった!

f:id:lonestartx:20160310152926j:plain

昨年の4月からタバコを吸わなくなったので来月で禁煙して1年という事になります。1年も禁煙すれば「タバコなんて匂いも嫌いだし吸いたいなんて思わね〜よwww」という気持ちになっている予定だったんですが、、、ダメでした(笑)吸わなくても過ごせるけど『吸いたいって気持ちは残っている』状態です。


広告


禁煙して変わった事

タバコを吸いたいけど吸わないのは、、、禁煙した最初の3日間が地獄の苦しさだったので「あの苦しさをもう一回味わうのは嫌だ」と意識する事で我慢出来ているんだと思います。

それともう一つ重要なのは「タバコを吸っていた時の身体に戻りたくない」って思う事です。これも禁煙する力になっています。今回はいくつかピックアップしてみますね。

1.ビールが美味しくなった

よく「禁煙すると食事が美味しくなる」と聞きますが、自分は全く変わっていません。タバコを吸っていた時も食事は美味しかったんですよ。

f:id:lonestartx:20160310153428j:plain

しかし、、ビールだけは違いました。確実に喉ごしがよくなりました!一杯目の美味しさが倍増しました。タバコを吸っているときは焼けた煙を吸い込んでいるのと同じなので喉に負担が大きかったんでしょうね。それがなくなった事でゴクゴク飲めるようになったのかも。

2.辛いものが禁煙前より食べられるようになった

これは食べ物が美味しいという意味ではなく、、、辛いものを食べると頭から汗が流れるように吹き出ていたのが、、、禁煙してから少なくなりました。

f:id:lonestartx:20160310154105j:plain

今まで外食時に避けていた「辛い食べ物」も以前より食べられるようになりました。とはいえ辛いものが得意というほどはないんです。禁煙した事により「人前で恥ずかしいほど汗をかく事が少なくなった」のが嬉しいんだと思います。

リンク:辛いものを食べると頭からダラダラ流れる汗!悩みでしたが・・・タバコをやめたら治った可能性が! - HHS

3.脇汗が少なくなった

これは頭の汗と似ているんですが、、、禁煙してから右脇だけにかいていた汗が少なくなりました。これは1年たって本当に実感しています。特に夏場の脇汗がかなり減りました。

lonestar.hatenablog.com

4.しゃっくりが止まるようになった

自分は一度しゃっくりが出ると夜も眠れなくなるほど止まらなくなります。マジで三日三晩しゃっくりが出まくって、、、しゃっくりを止める方法100選~しゃっくりが三日三晩止まらない管理人の憂鬱~ってサイトを2007年に作った事があるくらいです(笑)

びっくりしゃっくり (王さまのえほん)

びっくりしゃっくり (王さまのえほん)

禁煙してからは、どんな事をしても数日は止まらなかったしゃっくりが早く止まるようになりました。

しゃっくりが少し止まっている時にタバコを吸うとまた出ちゃうって方は、、、禁煙すれば早く止まるようになると思います。寝れないほど酷いしゃっくりは、、、もう味わいたくないなぁ。

5.就寝時の咳き込み、起床時の痰の絡みがなくなった

毎晩寝る前に一本タバコを吸っていました。布団に入り身体が温まってくると、、、頻繁に咳き込んでいました。これが禁煙したら無くなりました。また、起きると喉がイガイガして痰が出ることも多かったんですがコレも無くなりました。

6.喫煙場所を探さなくていい!

以前は長距離のドライブや、電車、飛行機などに乗ると、、、降りたらすぐに喫煙所を探していました。見つからないとやっぱりイラッとします(笑)

f:id:lonestartx:20160310161945j:plain

禁煙したら喫煙所を探す必要がなくなったので楽になりました。これは移動する時だけじゃなく、イベントや飲食店なども共通で「喫煙出来る場所を探す苦労から開放された」って事になりますね。

もう二度とタバコは吸わないの?

こんな感じで他の人にはあてはまらない事ばかりになりましたが、、、禁煙してから自分の身体はかなり変わりました。しかし!ずっと禁煙するとは誓えないかな(笑)それくらいタバコの依存性は高いと思います。

タバコをやめたって人に話すと凄く褒められますが、、、最初から吸ってない人の方が褒められる世の中になるといいなって思いました。それとタバコを吸ってる人を褒めなくてもいいけど悪くいう人も少なくなるといいな。それじゃ!また!