HHS

変デジはてな支所

はてなブックマークのコメントに返信する方法

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

はてなブックマークでコメントをもらった方にお返事したいと思った時、普通にブックマークするだけだと相手に伝わりません。コメントが多い場合、全員に返信することは出来ませんが「id:ユーザーネーム」の後にコメントを書くとその方だけにはIDコールとして通知が送られます。

(コメント欄にid:(コロン)ユーザーネームが書いてあればOKです)

f:id:lonestartx:20160219154656j:plain

f:id:lonestartx:20160219154703j:plain

リンク:IDコールとは - はてなキーワード

はてなブックマークして、そこにIDコールを埋め込むことで相手に通知が届くって事ですね。他にも自分が書いた記事に追記する形で「IDコール」を送って相手にコメント返信するなど、、方法はいくつかありますが、1番簡単なのは今回書いた方法だと思います。

ブックマークなんだからコメントのやり取りは違う場所でやった方が、、、という意見もありますが、、、こういった使い方も知っていると便利だと思いますよ。

f:id:lonestartx:20160219155525j:plain

f:id:lonestartx:20160219155528j:plain

それと、、、ブックマークを編集してIDコールを追記すると伝わない時もあるんですが、、、「1人のユーザーに対しては最初に書いた時しか送信されない」と覚えておくといいかも。

「IDコール」はブックマークを追加した時や、一度追加したブックマークのコメントを編集した時に送信されます。1人のユーザーに対しては最初に書いた時しか送信されませんが、コメントを編集して別のユーザー名に書き換えたり追加した時には送信されます。

コメント欄でコミュニケーション - はてなブックマークヘルプ