読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

レンズのクリーニング方法!修理のプロが教えてくれる「レンズの上手なクリーニング」という動画が分かりやすい!

f:id:lonestartx:20160105103459j:plain

デジカメ Watch TVに「修理のプロに聞く!①レンズの上手なクリーニング 」という動画がアップロードされていました。

これは「関東カメラサービス」の方がレンズのクリーニング方法について詳しく教えてくれる動画になっているんですが凄く分かりやすかったです。レンズの掃除を自分でやってみたいけど傷を付けてしまうのでは?と心配な方はこの動画を参考にするといいかも。

レンズの掃除:基本ステップ

1.まずはレンズを下にむけてブロアーで吹く。

2.クリーニングペーパー(シルボン紙)をピンセットに巻きつける。これは動画を何回か見ないと覚えられないと思いますがプロが教えてくれる方法なので覚えようと思いました。

Nikon シルボン紙セット

Nikon シルボン紙セット

3.クリーニング溶剤を先ほどのペーパーに染み込ませレンズの中心から円を描くように外側に向けてレンズを拭きます。

無水アルコールだと指紋などの油汚れは取れにくいそうです。これも動画をチェックしてもらうとよく分かります。レンズはやっぱり専用のレンズクリーナーを使うと汚れが落ちやすいって事なんですが、、、多くの方は無水アルコールを使っている印象が!(油汚れはオキシドールを使って落としている方もいるそうです)

アズワン ハンドラップ 200 /1-4612-01

アズワン ハンドラップ 200 /1-4612-01

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

マウント部分の掃除

最後にマウント部分の掃除ですが、基本的にこの部分も同じですね。シルボン紙に溶液を付けて拭いていきます。カメラ全体の掃除はブロアーだけでパパっとやっていますが、、、レンズの掃除はあまりやってないので時間がある時にゆっくり試してみたいですね。それじゃ!また!

一眼レフを買ったらすぐに揃えておきたいカメラ用品12選

via : http://video.watch.impress.co.jp/docs/dc_tv/kcs/20151230_737430.html