HHS

変デジはてな支所

facebook アカウント 削除が分かりにくかった。完全に退会する方法はコレだ!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

Facebookを退会しようと思ったら「設定」から『アカウントの利用解除』を選択すればすぐにFacebookの利用を停止する事が出来ます。しかし!これは「利用解除」であって「退会」ではありません。アカウントを完全に削除するやり方が分かりにくかったので記事にしておきます。

Facebookアカウント利用解除のやり方

まずはアカウント削除ではなく、いつでも再開出来る「アカウント利用解除」のやり方から。

Facebookアカウント利用解除

Facebookにログイン後上部メニュー右にある「▼」から「設定」を選択します。

Facebookアカウント利用解除

次に「セキュリティ」から「アカウントの停止」に進みます。

Facebookアカウント利用解除

Facebookアカウント利用解除

アカウントの利用を解除しますか?というページに進みました。友達の顔写真を大きく表示して「◯◯さんが残念がると思います」と書かれた引き止めが激しいページでした(笑)アカウントを停止する理由を選択して「利用解除」をクリックすればオッケーなんですが、、、利用解除はアカウント削除ではありません!

ここで解除しても、、、メール配信の停止という場所の文章を読むと「アカウントの停止後も、友達がタグ付けしたり、イベントやグループへ招待する事が出来ます」と書かれています・・・ようするに一時的にアカウントを凍結しているだけなんです。そうじゃなくてFacebookを完全に辞めたいんです!

Facebookアカウントを完全に削除する方法

上記のアカウント利用解除ではなく、Facebookアカウントを完全に削除するには…まず「ヘルプセンターを見る」というテキストリンクをクリックします。

フェイスブック アカウント削除

次に「アカウントの利用解除と削除」から「自分のアカウントを削除するにはどうすればよいですか。」という場所をクリック。

フェイスブック アカウント削除

さらに、、、「Facebookにご連絡ください」というリンクをクリックします。本当に分かりにくい(笑)

フェイスブック アカウント削除

最後に「アカウントを削除」というボタンをクリックしてアカウントを永久に削除しましょう!

フェイスブック アカウント削除

パスワードを入力、そして「トラが写っている写真をすべて選択してください」と書かれているので…トラを選びました!しかし!トラなのか猫なのか分かりにくい画像が混ざっています(笑)何の罠なの!

フェイスブック アカウント削除

トラだけを選んでOK!

フェイスブック アカウント削除

これでFacebookアカウントを完全に削除出来ます!

フェイスブック アカウント削除

しかし…Facebookは14日以内だったらアカウントを復活出来るようにしています。二週間待たないと完全に退会する事が出来ない(笑)はい、今回はFacebookを完全に退会する方法を書いてみました!いろいろめんどくさいけど…頑張ってアカウント削除しました!それじゃ!また!