
HHS

変デジはてな支所

喉が痛くなるのは風邪だけじゃない・・急性扁桃腺炎の可能性も!喉奥が白い!高熱が出てツバを飲むことも出来ない!

健康

喉が痛くて少しだけ熱っぽいかな?と感じただけだったので普通の風邪だと思ったんですよ。喉が痛い風邪だと思った時は銀のベンザ!これが効くんです。いつもはコレで治るんです。

【指定第2類医薬品】ベンザブロックL錠 45錠

【指定第2類医薬品】ベンザブロックL錠 45錠

しかし、、、今回は効かないんです。効かないどころか喉の痛みは酷くなりました。身体もダルくなり、身体の節々が痛み、気がつけば38度オーバーの熱が!これは風邪じゃなくてインフルエンザか!?と焦りながら夜間救急へ。診断結果は「急性扁桃腺炎(扁桃炎)」でした。


広告


扁桃炎の主な症状

f:id:lonestartx:20151129132803j:plain

最初は風邪と似たような症状でしたが、扁桃炎になっていました。これにより食べ物も飲み物も、ツバすら飲み込むのが辛い状態です。喉を鏡越しに見ると白っぽくボツボツになっていました。これは扁桃腺に膿が付着しているので白く見えるんですね。

楽しみにしていた撮影会も自分の体調不良で中止になり、、、落ち込みましたが、、、寝ながらスマホで扁桃炎について調べたのでまとめておきます。扁桃炎の主な症状はこんな感じです。

  • 38度〜40度の高熱
  • 飲食の時の痛みが酷い
  • 頭痛
  • 身体のだるさ
  • 関節痛
  • 寒気
  • 頚部リンパ節腫張

扁桃炎の治療方法は?

夜間救急で処方された薬は一日分だけだったので、翌日かかりつけの内科で再度診察してもらいました。扁桃炎は薬を飲んで安静にしていれば3日くらいで治っていきますが、徐々に治っていくパターンが多いらしく、昨日38°の熱が出ていれば、今日は37.5°になり、翌日は微熱、といった感じで徐々に治っていく事が多いと言われました。

個人差もあるみたいですが、一週間程度は安静にし、抗生剤を内服する事で快方に向かうそうです。

扁桃炎になる原因は、細菌による場合と、過度の疲労やストレスなどがありますが、基本的に、抗生物質を内服する事がメインになります。抗生物質以外にも喉の痛みを緩和する薬や、解熱剤、自分は解熱剤を飲むと胃が痛くなるので胃薬。そしてトローチなども処方されました。

扁桃炎は無理をするとぶり返す

今回の扁桃炎は薬の効きがよかったのか1日で喉の痛みもなくなり、熱も下がりましたが、、、一度扁桃炎になると、何度も扁桃腺が腫れてしまう人も多いらしく、1年に5回以上扁桃炎になると「慢性扁桃炎」と診断されるそうです。

今、この状態で無理をすると、、くせになる事も多いとの事なので無理は禁物です。妻も以前三回くらい連続で扁桃炎になった事がありました。しかし、、、ただの風邪だと思っていましたが扁桃炎になっているとは、、、自分の場合は頭痛が残っているので、、、あと数日はのんびり過ごしたいと思います。