HHS

変デジはてな支所

チープカシオを買おうかと思ったけど、電池切れだったカシオの電波時計を自分で電池交換したら満足した。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

チープ カシオってご存知でしょうか?

突然ですけどチープカシオ(チプカシ)って知っていますか?1000円程度で買えるシンプルなカシオの腕時計の事なんですけど、安くて可愛いという事もありinstagramやYouTubeなどでも話題になっています。

f:id:lonestartx:20151126162016j:plain

どれも1000円〜1500円以内で買える時計でホームセンターやドン・キホーテで安売りされいるタイプの激安腕時計です。1番人気は「CASIO MQ-24-7B2LLJF」とうモデルです。薄くて軽い、シンプルだからどんなファッションにも合わせやすい!しかも千円程度で買える。

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

自分も欲しくなったんですが、家に電池切れで眠っている腕時計があったことを思い出しました。母親が買った福袋に入っていた腕時計で使わないからあげると言われもらった電波時計です。チプカシとは違うけど…この腕時計を久しぶりに使ってみたくなりました。

カシオ電波時計 WV-57HJ-1AJFの電池交換

たいしてオシャレでもない普通の腕時計ですが使おうと思ったら電池が切れていました。時計屋さんで電池交換してもらえば1000円程度でしょうか?チープカシオが買えちゃう金額です!どうせ使ってないなら自分で電池交換してみよう!

f:id:lonestartx:20151126163252j:plain

という事で用意したのは「精密ドライバー」と「ピンセット」です。(下の写真は電池交換後に撮影しました)

f:id:lonestartx:20151126163535j:plain


まずは裏蓋部分に4ヶ所あるネジを外します。

f:id:lonestartx:20151126163605j:plain

f:id:lonestartx:20151126163733j:plain

中には「CR1620」というボタン電池が入っていました。ボタン電池なら百均で買えるだろうとダイソーに向かいましたが、売ってない!同じような大きさなの「CR1616」という電池が売っていたのでググってみると、「CR1620」と書いてあるボタン電池であれば「16は直径、20は厚さ」だと分かりました。

CR2032では、20は直径20 mm、32は厚さ3.2mm(0.1 mm単位)である。
リンク:ボタン型電池 - Wikipedia

という事は、、、ダイソーで売っている「CR1616」は「CR1620」のちょっと薄い電池じゃないの?使えるでしょ?という安易な考えで購入。108円。

f:id:lonestartx:20151126164315j:plain

f:id:lonestartx:20151126164434j:plain

f:id:lonestartx:20151126164441j:plain

中に入っていたボタン電池を外し、新しい電池を入れました。こういったタイプの腕時計の電池交換は、電池を入れただけでは動かず「AC」と書かれた部分と「電池」部分をピンセットなどで同時に2秒程度ショートさせると動き出すそうです。

f:id:lonestartx:20151126164919j:plain

サイズが少し違う百均のボタン電池でも動きました!でも、、時計用の電池じゃないし、、サイズも違うしオススメしません。パッキンが中に入っていますが防水機能なども低下する可能性が高いそうです。

とにかくボクは108円で電波時計が復活したのが嬉しかったのでチープカシオを買わずにしばらくこの腕時計で楽しもうと思います!ちなみにこの電波時計は定価が12,420円ですがAmazonだと70%オフで3,700円です。カスタマーレビューも高評価でした!(2015/11/26)

[カシオ]CASIO 腕時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 デジタルモデル WV-57HJ-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 デジタルモデル WV-57HJ-1AJF メンズ

追記:チープカシオも購入しました!

lonestar.hatenablog.com