読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

スマートニュースに掲載された時のためにリンクの貼り方を変更しようと思いました。

昨日書いた最強の靴紐の結び方「イアン結び(6ステップ)」を覚えたぞ!ドクターマーチンの靴紐がほどける問題も解決だ!という記事が人気でスマートニュースのはてなチャンネルに掲載されました。

参考リンク:今さら「SmartNews(スマートニュース)」をインストールしたら気に入った!読みやすかった!はてなチャンネルも登録したよ!

スマートニュースをインストールしてから初めて自分のブログが掲載されたのでアプリ内から記事を読んでみました。

f:id:lonestartx:20151027123153j:plain

スマートニュースは記事をクリックして「すぐ読む」を選択すれば「Smart」というタブで簡易表示されます。その話は以前iOS9の広告非表示で思った事。スマートニュースを使っている人達は個人ブログの広告なんて見てないのでは?という記事に書きましたが、、、今回自分の記事を表示してみるとリンクの貼り方などを変更した方がいいのかな?って思いました。

f:id:lonestartx:20151027123434j:plain

こちらが記事下です。本当だったら広告もありますし、リンクもグラフィカルに表示されているんですが、、、すごくシンプルに表示されています。同じページを「WEB」タブで表示してみましょう。

f:id:lonestartx:20151027123542j:plain

リンクは「lonestar.hatenablog.com」という文字列しか残らず、広告も表示されていません。もちろん「Zenback」など自分で貼った関連記事表示もありません。なんだか寂しい・・・

はてなブログは記事を書くときにリンクURLをペーストすれば、、、

f:id:lonestartx:20151027123641j:plain

こんな感じで簡単にリンクを貼れますが、これだとスマートニュースの「すぐ読む」を使われたら多くの人がアクセスしても「次の記事を読んでもらうことは出来ない雰囲気」ですよね。

同じタイミングでバズっていたkaraage. [からあげ]さんの記事もスマートニュースでチェックすると、、、

f:id:lonestartx:20151027124201j:plain

関連記事と書かれた下は、、、「karaage.hatenadiary.jp」が3つ並んでいるだけです。わざわざこのリンクをクリックする人は少ないと思いませんか?からあげさんの場合、その下に「おすすめ」というリンクが表示されていますが、自分の場合は表示されていないので読んで終わりになりそうです。

f:id:lonestartx:20151027124717j:plain

通常のリンクだったら普通に表示されるはずなので次回からリンクの貼り方を「ブログカード」をやめて「テキストリンク」もしくは以前使っていた「ShareHtml」などを使おうかなって思いました。グーグル・アドセンスも表示されないので、、、アフィリエイトで少しでもお小遣いをゲットしたい方は記事下部に関連商品を表示するのも手かな。

まぁ、、スマートニュースに掲載されれば一気にアクセスは伸びますが、、、それだけが目的では無いので難しいところですが、、、少しでも多く記事を読んでもらえるようにあれこれ試していきたいです。

ちなみにこういう記事は毎回人気がないし読まれないので書くのをやめようと思っているんですが、、、書いちゃうんですよね(笑)