
HHS

変デジはてな支所

紗栄子とゾゾタウンの社長が付き合っているということで、前沢社長が在籍していたハードコアバンド「スイッチスタイル」を振り返る。

こちらは今朝クリアファイルから引っ張りだしてきた96年にストライフが来日した時のチラシ。

f:id:lonestartx:20151020155336j:plain

紗栄子と付き合っているということで様々なニュースサイトで話題になっていたZOZOTOWNの代表取締役「YOU X SUCK(前沢友作)」。彼が昔バンドをやっていたことは結構有名だと思うんですが、どんなバンドだったのか?と聞かれると知らない人も多いのでは?

今回はYOU X SUCKがドラムをやっていたバンド「Switch Style(スイッチスタイル)」を振り返ってみましょう!スイッチスタイルのライブはリアルタイムで見に行っていたし上のチラシに載っている「TAKE THE LEAD」ってバンドが友達だったし、とにかくこの時代のハードコアは自分の青春でした。

Switch Style:Pass

Youth Makes the History!スイッチスタイルのライブで抜群に盛り上がる曲でした。前沢友作も現在はアラフォーですが、、、スイッチスタイルは当時のハードコアシーンではyouth!まさに若者という印象でしたが、とくにドラムのYOU X SUCKは可愛いというくらい若かった!

Switch Style:WE JUST TESTIFY

Switch Style:For myself

YOU X SUCKはバンドと並行してスタートトゥデイという会社でレコードのカタログ通販をスタートするんですが、単身でアメリカに行きRevelation Recordsと契約を取ってきたという話は驚きました。当時から商才があったというか、、、普通の人とは違っていたってことなんでしょうね。


当時自分は輸入レコードショップで働いていたので、スタートトゥデイからレコードを仕入れていたんですが、まさかこんな事になるとは思ってなかったので、、、FAXのやり取りだけじゃなく仲良くしておくべきだった(笑)

スタートトゥデイとは?

社名にもなっている「スタートゥデイ」も、もともとニューヨークハードコアの「Gorilla Biscuits」の曲名から付けられているので最高にハードコアです。

このGorilla BiscuitsもNYHCシーンでは異色の存在。自分も大好きで特にギターのWalterには影響されまくりでした。話が少しそれてきたので今回はこのあたりで終わりますが、、、スイッチスタイル時代を知っている人たちは、、、あのYOU X SUCKが!?紗栄子と!?って思いますよね。

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com