HHS

変デジはてな支所

亀田製菓が作ってる新潟限定のあられ「サラダホープ」って知ってる?

f:id:lonestartx:20150921153040j:plain

新潟県民なら誰でも知っているという「サラダホープ」をBLUESさんからいただきました。その昔、、、愛知県でも販売されていたという事なんですが、、、全く知らない!ハッピーターンとかで有名な亀田製菓が、、、新潟限定で販売しているという謎のあられ!

f:id:lonestartx:20150921154158j:plain

パッケージを見ると「ポテトフライ」のような見た目!気になる、、、BLUESさんにどんな商品なのか聞いてみましたが、、、「普通の塩あじのあられ」と説明されました(笑)普通のあられが、、、なぜ新潟限定なのか!気になったので調べてみました。


広告


最初は全国販売を視野に開発され、販売されました。ところが予想を上回る売れ行きで製造が追いつかず、一旦県外出荷を停止に。生産ラインを整えて、翌年全国販売を開始したところ、すでに類似商品が出回り、逆にサラダホープの方が類似品とみなされ、扱ってもらえない状況になっていたそうです。(引用リンク:http://www.nvcb.or.jp/tokushu/gourmet/report4.html

切ない過去が、、、(笑)それではさっそく食べてみましょう!

f:id:lonestartx:20150921154355j:plain

予想よりあっさりとした塩あじでサックサクで美味しい!塩分も多めかと思ったら、、、一袋(1個包装あたり)の食塩相当量は0.26グラム。これなら減塩していても食べられる!軽い食感なので食べ続けちゃう。やめられないとまらない、、、!美味しかった!!!

亀田製菓 90g サラダホープ 12袋

亀田製菓 90g サラダホープ 12袋

BLUESさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)