
HHS

変デジはてな支所

iOS9の広告非表示で思った事。スマートニュースを使っている人達は個人ブログの広告なんて見てないのでは?

はてなブログ

先日今さら「SmartNews(スマートニュース)」をインストールしたら気に入った!読みやすかった!はてなチャンネルも登録したよ!という記事を書いてから毎日スマートニュースで様々な記事をチェックしています。

で、最近「iOS9の広告ブロック(広告非表示)」に関する記事が盛り上がっていますね。広告を非表示にされるとブロガーの収入は増えにくくなるのは確かなんですが、スマートニュースもブログからガッツリ広告を削ってしまう事を知っていましたか?

スマートニュースの「すぐ読む」ボタン

以前スマートニュースに記事が掲載されて一気にアクセスが集中した事がありますが、さほど広告はクリックされなかったんですよ。その時はスマートニュース使ってなかったので知らなかったんですが、、「すぐ読む」ボタンをタップする人が多いって事なのかも。

スマートニュースは次々と記事を流し読み出来るのが特長で、右に左にスワイプして記事を選び、読み終わったら左にもう一度スワイプして一覧に戻る。この繰り返しで多くの記事を短時間で読むことが可能です。これが便利で思わず使っちゃう。

vine.co

素早く読むには、、「すぐ読む」ボタン使う事が必須なんですが、、一般的な個人ブログの場合かなりの数の広告がブロックされます。

はてなブログの場合

スマートニュースで「すぐ読む」を選択しないで表示した「はてなブログユーザー」の記事はこうなりました。

f:id:lonestartx:20150921103053j:plain

f:id:lonestartx:20150921103230j:plain

これは有料ユーザー、無料ユーザー、広告を自分で出しているか、などによって変わりますが、、、先ほど読んだ方だと「広告が4個表示」されていました。

f:id:lonestartx:20150921103038j:plain

同じ記事を「すぐ読む」で表示すると・・・

f:id:lonestartx:20150921103420j:plain

f:id:lonestartx:20150921103433j:plain

記事最下部に広告が1つだけ表示されています。これだけです。実際に自分がスマートニュースを使っていると、、、最後まで記事を読んだらすぐに左にスワイプして記事一覧に戻ります。逆にアプリ内記事一覧に表示されているPR記事や動画広告などはクリックしてしまう事が多い、、、って事はスマートニュースボロ儲けじゃないですか(笑)

なんとなく感じた事は、これからブログで少しでもお小遣いをゲットしたいなら、、、じっくり読ませる記事じゃないと厳しくなるのかな。次々と流し読みされる記事より、ゆっくり読みたくなるような記事が増えていけば、、ブログの未来も明るいし夢があると思います。頑張ろう。

あれこれ書きましたがスマートニュースは読みやすいのでオススメですよ。