
HHS

変デジはてな支所

今さら「SmartNews(スマートニュース)」をインストールしたら気に入った!読みやすかった!はてなチャンネルも登録したよ!

ニュース系アプリってどれも同じような雰囲気ですし、、、どれか1つインストールしていれば満足なんですよね。あれこれ使ってみましたが、、、結局iPhoneに残っているニュースアプリは「Presso」だけになりました。

lab.hendigi.com

タブレットで読みやすいSmartNews(スマートニュース)!

iPhoneはこのアプリだけで満足なんですが、、、自宅でのんびりしながらFireHD6を使う時にチェックするニュースアプリは別のアプリにしようと思い、、、今回ダウンロードしたのが「SmartNews」というアプリです。

記事にする意味が無いくらい有名なアプリなんですが、、、初めてインストールしたら、、、読みやすいし予想以上に使いやすいアプリだったのでSmartNewsに「はてな」チャンネルを登録するところまで簡単に説明します。

Androidアプリ「スマートニュース」をダウンロード

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews - Google Play の Android アプリ


スマートニュースをダウンロード後、起動するとトップに動画広告が表示されて焦りましたが、思わず見ちゃったし、、、これはこれで効果あるのかも。

f:id:lonestartx:20150914170707j:plain

で、天気予報がトップに表示されているのがポイント高いです!個人的に気に入りました!ただ、、東京の天気予報なので、まずは愛知県岡崎市の天気に変更!

f:id:lonestartx:20150914171704j:plain

f:id:lonestartx:20150914171715j:plain

f:id:lonestartx:20150914171724j:plain

単純なので地元の天気が表示されるだけでアプリに愛着が、、、(笑)

f:id:lonestartx:20150914171838j:plain

今日は「何の日」か教えてくれるタブも雑学的で面白い。それでは本題のニュースをチェックしてみましょう。

f:id:lonestartx:20150914172152j:plain

画面を左右にスワイプするか、上部のタブをタップすればジャンルごとに様々なニュースをチェックする事が出来ます。サクサク動くし記事も読みやすくていい感じです!これなら毎日使ってもいいかな。

「はてな」チャンネルの登録方法

SmartNewsのタブに「はてな」チャンネルを登録する事が出来ます。今まで読んだ事がなかったブログに出会うきっかけになりそう!ちなみに、このアプリを入れたのも何気なく読んだコチラの記事がきっかけです。

リンク:はてなブログは個性的な方が多くて面白いね - ごめんねGoogle

で、スマートニュースを1番右までスワイプして右上にある「+」から「カテゴリー」を選択します。

f:id:lonestartx:20150914172708j:plain

ここから「はてな」チャンネルを選んで・・・

f:id:lonestartx:20150914172822j:plain

f:id:lonestartx:20150914172834j:plain

タブに追加します!これでSmartNewsに「はてな」チャンネルが追加されます。タブ部分を長押しすると表示する順番を変更する事が出来るので、はてな好きな方は最初の方にタブを持ってくるといいかも。

f:id:lonestartx:20150914174010j:plain

タブを並べ替えて、読まないニュースはオフにします。これで自分好みのアプリにする事が出来ますね。SmartNewsはiPhone5cの小さい画面より少し大きめのタブレットの方が読みやすくて使いやすいと思いました。しばらく使ってみます!

staff.hatenablog.com

約1年損してた!Kindleのハイライトやメモ機能を使えば!付箋や蛍光ペン、メモ書き用のペンも不要に!

lonestar.hatenablog.com