HHS

変デジはてな支所

砂糖が宝石のように光る!長崎ローカル和スイーツ「かす巻」を食べてみました!砂糖の量が尋常じゃない!!!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

8月に放送されたケンミンショーで長崎の特集がありまして、放送では長崎県民はとにかく甘い食べ物が好きだという事をアピールしていました。たとえばミルクセーキ。一般的にミルクセーキといえば飲み物なんですが…長崎では砂糖と練乳を固めたアイスのような食べ物でした。

ごま豆腐にも砂糖が大量に入っていましたし、豆乳も棒アイスのようなスイーツに。かんざらしというシロップが大量に入った氷水の中に白玉が浮いた冷たいオヤツが登場したり…とにかく食べたみたいものばかりでした!

広告


かす巻は甘いけど…予想よりさっぱりと食べられる和菓子!

次々と登場する長崎ローカルスイーツ。その中で自分が一番気になったのが!かす巻でした!Twitterで何気なく「長崎スイーツ気になる」と書き込むと…たまたま長崎に帰省しているフォロワーさんが!

テレビで放送するくらいだから有名なんだと思っていた「かす巻」ですが…その方は知らないと話していました。とりあえず品名を伝え購入してもらいました!で、先日「かす巻」が届きました!

かす巻は「カステラ巻き」とも呼ばれているカステラを使った和菓子で、中には餡子がぎっしり。さらに表面には…宝石のように輝く砂糖が!

これだけ砂糖がまぶされていると、べたべたしているイメージだったんですが…表面に触れてもサラサラしています。で、ガッチガチに固いスイーツかと思いきや!カステラなのでフワフワです!

さっそく「かす巻」を食べてみました!口の中に入れて噛めば…砂糖がジャリジャリと音がするほどです。

さらにカステラの甘さ、餡子の甘さがプラスされるんですが…これが予想より甘くないというか、や、甘いんですけどくどくない!美味しかったです!

かす巻には白あんタイプもあるそうです!今回は夜だったので…コーヒーは飲まなかったんですが、これは牛乳とかコーヒーと一緒に食べたら最高に美味しい和菓子ですよ。おすすめ!

?藤田チェリー豆総本店 かす巻(小豆あん)

?藤田チェリー豆総本店 かす巻(小豆あん)

?藤田チェリー豆総本店 かす巻(白あん)

?藤田チェリー豆総本店 かす巻(白あん)