HHS

変デジはてな支所

ツイートの文章無しで動画だけ!Twitterの動画をブログに載せるならココをコピペ!

しばらく前からTwitterに直接動画をアップロード出来るようになりましたが、、、使っていますか!?自分のフォロワーだと、、、アイドルの女の子か、高校生や大学生の若い女子がTwitterに動画をよく載せている印象です。おっさん達は全く使ってない(笑)

コレは最近推している「絶叫する60度」の、もんてろちゃんがアップしたクッキング動画。可愛い!

そうじゃなくて、、、この動画はTwitterにアップされたものです。実際のツイートには、もちろん文章もありますが、、、このブログに貼ってあるのは動画だけ!これがポイント!Twitterにアップした動画をYouTubeみたいに貼る事が出来るなんて!知らなかった!

ブログにTwitterの動画を貼ってみよう

はてなブログは「ツイート貼り付け」が簡単です。Twitterの個別URLをコピーして編集画面にペーストすればOK!

f:id:lonestartx:20150822113858j:plain

ここで「埋め込み」にチェックを入れてアップすると・・・こうなります。

動画と一緒にツイートした文章も載ってしまいます。これはこれでいいんですが、、、先ほどのように「動画だけ」載せたい場合はwebからTwitterにアクセスします。

f:id:lonestartx:20150822114435j:plain

ツイートの右下にある「・・・」みたいなアイコンをクリック。

f:id:lonestartx:20150822114518j:plain

うぉー!知らなかった!こんな場所に「動画を埋め込む」ってメニューが!!これは動画をアップしたツイートにだけ表示されます。(Vineの動画だと表示されません)で、ここをクリックするとソースが表示されます。

f:id:lonestartx:20150822114630j:plain

これをコピーして編集画面にペーストすれば!

動画だけ!Twitterに載せた動画だけを貼り付ける事が出来ます!これはブロガー向けなのでは!?動画アプリのテスト記事などを書く場合、今までだったらYouTubeに短い動画をアップして、それをブログに貼ったりしていましたが、これならTwitterにアップするだけでレビュー記事が書けます。

旅行に出かけた時なども簡単な動画を撮ってTwitterにアップしておけば、、、ブログ記事に使えます。YouTubeと違い、、、これからTwitterが動画機能をずっと継続してくれるのか分からない部分はありますが、これは便利だと思いました!

リンク:もんてろ【絶叫する60度】 (@18Montero18) | Twitter
リンク:ろんすた (@monestar) | Twitter