
HHS

変デジはてな支所

ことえり「F7」でカタカナに変換する設定

Mac

今、自宅のMacから更新しているんですけど、どうだろう、、、二年くらいこのiMacは放置していたんですよ。めちゃくちゃ調子悪くて「ブーーーッ」って警告音がなったり、起動してしばらく使うと毎回フリーズ。それでもう捨てよう!そう思って、、、すべてのデータを削除しました。まっさらな状態で起動してみたら、、、動くんですよ(笑)サクサク動くんです!!


広告


ことえり「F7」でカタカナに変換する設定

それで本題。OSを新規インストールしたので以前使っていたATOKやすべての設定もゼロになりました。久しぶりに使う「ことえり」・・・昔より使いやすくなっていましたが、、、ファンクションキーの「F7」を押しても「カタカナ」に変換されない!

「Control」+「K」でカタカナに変換

少し調べてこれでカタカナに変換できる事も分かりましたし、「Shift」を押しながら入力すると「カタカナ」で入力される事も分かりました。しかし、、、F7でカタカナ変換が分からなかった!

f:id:lonestartx:20150812090448j:plain

これでした!

システム環境設定 > キーボード > 「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして設定」

ここにチェックを入れたら「F7」でカタカナに変換されるようになりました。初代iMacから、、、ずっとMacだけ使ってきましたが、、、ことえりは使わずATOKを使っていたので、こんな初歩的な設定も知らなかった(笑)とにかく自宅のiMacが動くようになってよかったです。