HHS

変デジはてな支所

愛用の文房具は「デザインカッター」〜ジャド・フェアに憧れてスタートした切り絵〜

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20150721160617j:plain

文房具は全般的に好きなんですが、愛用している文房具といえば!

やっぱりデザインカッターです。

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

このカッターを使って作っているのは、、、切り絵です。

f:id:lonestartx:20150721160822j:plain

半分に折った紙をカッターで切って広げると完成!こんな感じの切り絵が好きでよく作っていました。

広告


このスタイルの切り絵には、、、元ネタというか尊敬しているアーティストがいて、その人の真似をして切り絵をスタートしたんです。それがジャド・フェア!

The Best of Jad

The Best of Jad Fair Vol.2

ハーフ・ジャパニーズというバンドのメンバーで「ジャド・フェア」名義のソロアルバムも多数リリースしている、USローファイミュージックの神みたいな存在ですね。

GREATEST HITS VOL.2

GREATEST HITS VOL・1

ハーフ・ジャパニーズのアルバムにも、ジャド・フェアの切り絵が使われています。最初は音楽から好きになったんですが、、、どんどんジャド・フェアの切り絵が好きになってきたんです!そして、、自分も切り絵をスタートしたんですよね。

f:id:lonestartx:20150721160828j:plain

切り絵は自分でも何が出来るか分からないんです。切りながら目を作ったり、手を作ったり、花を咲かせたりして、何回も広げて確認しますが、こっちに花を、こっちに耳をって増やして完成させるのが好きです。

ジャド・フェアのアルバムを聞きながら作るのも好きだったなぁ。

f:id:lonestartx:20150721160835j:plain

まぁ最近あまり作ってないんですけどね(笑)

ジャド・フェアの作品集、、、欲しいなぁ。

f:id:lonestartx:20150721164007j:plain