HHS

変デジはてな支所

マーチのリアワイパーを交換した(K13)

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20150710110806j:plain

マーチのリアワイパーが古くなってビビるようになったので近くのイエローハットで交換用リアワイパーを購入しました。まだまだ雨が多い季節なので安全運転のためにもこういうパーツ交換は必要ですよね。

マーチ リアワイパー 交換

今回はガラコのワイパー替えゴム「POWER撥水」NO.30を購入。

f:id:lonestartx:20150710111204j:plain

f:id:lonestartx:20150710111525j:plain

まずは古いリアワイパーを取り外します。ここから外側にグイッと引き抜くイメージで。

f:id:lonestartx:20150710111624j:plain

この金属プレートは新しいワイパーゴムに取り付けるので捨てないように。あとプレートが湾曲しているので、その向きも覚えておきます。

f:id:lonestartx:20150710111906j:plain

上が新しいゴム、下が古いゴムなんですが、交換用のワイパーゴムはかなり長いので自分で切ります。取り外したゴムと同じ長さにハサミでサクッと切りましょう。

f:id:lonestartx:20150710112055j:plain

先ほどの金属プレートを装着したゴムを元通りにグイグイっとツメにはめ込んでいけば完成。

f:id:lonestartx:20150710112514j:plain

自分でゴムを切る必要がありますし、抜け止めがないので、、少し不安定な気がします。さらに自分で交換すると、、、手が真っ黒になります(笑)でも自分で交換すると凄く節約になりますね。とりあえずこれで雨の日も安心!

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com