読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

6月9日はロックの日!という事で突然ストレートエッジからフガジをオススメする。

f:id:lonestartx:20150609141928j:plain

先日ツマーが撮った写真を見たらマイナースレットっぽい!って思ったのと、、、今日は6月9日でロックの日!という事で少しだけ音楽の話を。

f:id:lonestartx:20150609142107j:plain

マイナースレットといえば「ストレートエッジ」という思想を全世界へ広めたバンドとして有名ですが、個人的には、、イアンマッケイがマイナースレット解散後に作ったFugaziというバンドが異常に好きでした。

ストレートエッジって何?

まずストレートエッジという言葉を知らない人もいると思うので、これも簡単に。

「喫煙しない」「麻薬を使用しない」「アルコールを摂取しない」「快楽目的のみのセックスをしない」というのが基本的な理念。それまでのロックの価値観であった「セックス、ドラッグ、ロックンロール」という享楽的な生き方に対するアンチテーゼと捉えられている。さらに進んで「菜食主義」「カフェインを摂取しない」「医師から処方されたものも含め、いかなる薬物も使用しない」という者もいる。
ストレート・エッジ - Wikipedia

www.youtube.com

I don't smoke
I don't drink
I don't fuck
At least I can fucking think

I can't keep up
I can't keep up
I can't keep up
Out of step with the world

最近の若いロックキッズには「タバコも吸わず、お酒も飲まない」もちろんドラッグなんて必要無いという人が増えているのではないでしょうか。思想的にはストレートエッジが受け入れられていい時代になっていると思います。

まぁストレートエッジといっても、、ゴリゴリのスラッシュメタルっぽい音楽性で暴力的なバンドも多いので、そういった意味でのストレートエッジが受け入れられるかといえば、、そうでもないと思うんですけど。。

Fugaziの名曲

ストレートエッジの事はおいといて、、今回はFugaziの名曲を少しだけ貼っておきます。脳内の隅っこをツンツンと刺激するようなポストハードコアサウンドは今聴いても古くないしオススメです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com