HHS

変デジはてな支所

目が腫れて「ものもらい」っぽいと思ったけど「眼瞼炎」かも!?スギ薬局で「抗菌目薬 ティアーレ」を購入しました。

今日は朝から体調が悪く、、、頭痛も酷い、喉も痛い、さらに目が腫れていました。右眼だけ腫れて「ものもらい」っぽい感じだったんですよね。たまに「まぶたが腫れる」事がありますが、薬局で抗菌目薬を買ってきて点眼するとだいたい治ります。今回購入したのはコチラの目薬です。


広告


抗菌目薬 ティアーレ

f:id:lonestartx:20150531110854j:plain

【第2類医薬品】ティアーレ抗菌目薬 0.5mL×18

【第2類医薬品】ティアーレ抗菌目薬 0.5mL×18

抗菌目薬には様々な種類がありますが、このティアーレはアイリスの抗菌目薬より価格が少し安かったので買ってみました。ちなみに購入したドラッグストアはスギ薬局でございます。

f:id:lonestartx:20150531111052j:plain

結膜炎、ものもらい、眼瞼炎(まぶたのただれ)、かゆみ、これらの症状に効く目薬です。ものもらいだと思っていましたが、、、自分の場合は「眼瞼炎」だったのかも。かゆみというか痛みもありました。

f:id:lonestartx:20150531111248j:plain

目薬は冷蔵庫に保管するものだと思っている方も多いと思いますが、、、この抗菌目薬は「冷蔵庫では保管しないでください」と大きく書かれています。ここは注意が必要ですね。

f:id:lonestartx:20150531111506j:plain

0.5ml、使い切りタイプの目薬が1パックに6本。これが3パックで合計18本入っています。

f:id:lonestartx:20150531111658j:plain

6本の抗菌目薬は繋がっているので、使う時に切り離します。

f:id:lonestartx:20150531111803j:plain

キャップ部分を軽く引っ張りながら回して開封します。これを1日5回から6回、1回2〜3滴を点眼します。

抗菌目薬はコンタクトしたまま点眼出来るの?

自分は裸眼ですが、妻はコンタクトを使っています。こういった抗菌目薬はコンタクトをしたまま使っても大丈夫なのか気になりました。で、説明書を読んでみると・・・

f:id:lonestartx:20150531112045j:plain

ソフトコンタクト、ハードコンタクトで目薬の使い方が違うと聞いていましたが、、、ティアーレの説明書には「コンタクトレンズを装着したまま使用しないでください」と書かれていました。

少し調べてみると、、目薬の多くは点眼後15分以上おいてからコンタクトを装着するように書かれているものが多いみたいですね。

抗菌目薬の味は?

点眼薬は点眼するお薬ですから、、、飲むわけではありません(笑)しかし、、目薬をさした後、、口の方に流れてくるのか少し苦い味がします。このティアーレはそこまで不味くなかったです。

目と鼻と口は繋がっているので、どうやっても目薬の味がしてしまう。そう思っていましたが!目頭の少し下を押さえて点眼すると味がしなくなるそうです!涙点(涙が出る穴?)あそこから流れていくと味がするんですって!知らなかった。。次から試してみよう。

今回このティアーレという抗菌目薬を購入して、、、まだ1回しか点眼していないんですが少し赤みは治まってきました。まだ腫れてるけど、、、今までの経験だと1日使えば治るので!信じて使ってみます!

【第2類医薬品】ティアーレ抗菌目薬 0.5mL×18

【第2類医薬品】ティアーレ抗菌目薬 0.5mL×18