HHS

変デジはてな支所

だるまさんがころんだ ルール

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20150514181640j:plain

先日「だるまさんがころんだ」という遊びをしました。どんなルールだったのか、、イマイチ覚えていなかったので!分かりやすくイラストで!

「だるまさんがころんだ」の「ルール」

1.鬼が1人、他の人達はかなり離れた場所で並ぶ。

2.「はじめのいっぽ」と叫び一歩前に飛ぶ。

f:id:lonestartx:20150514181841j:plain

3.鬼は「だるまさんがころんだ」と10数える

4.鬼が数えているあいだにコッソリ近づく。

f:id:lonestartx:20150514181957j:plain

5.数え終わったら鬼はふりむく。

f:id:lonestartx:20150514182151j:plain

6.鬼が振り向いた時に動いたら、鬼の仲間になる。

f:id:lonestartx:20150514182234j:plain

7.仲間が増えて嬉しい鬼。なかまと手を繋ぐ。

f:id:lonestartx:20150514182254j:plain

8.鬼が数え終わらないうちに、手を切る。

9.鬼からにげる。

f:id:lonestartx:20150514182345j:plain

10.鬼は「だるまさんがころんだ」と数えたら「ストップ」と叫ぶ。

f:id:lonestartx:20150514182449j:plain

11.仲間の数だけ歩いて、タッチする。
12.タッチされた人が次の鬼になる。

だるまさんがころんだ ルールまとめ

たぶんこんな感じです。(様々なルールがあります)