HHS

変デジはてな支所

WHITE ASHをオススメされたので好きな曲を選んでみました。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20150504123030j:plain

しばらく前にTOKIOを初めて聴いた40歳男性が選ぶTOKIOの名曲ベスト5という記事を書きましたが、今回はまろ+ (id:marshmaro)さんが「WHITE ASH」のCDを三枚ほど貸してくれました!名前は知っていましたが…今回初めて聴くバンドです!

Quit or Quiet

Quit or Quiet

Quit or Quiet

個性の強いギターリフが交錯するタイプの曲が日本人っぽくない印象でした。特に「Kiddie」のイントロはパンパンに張ったスネアの音と相まって強烈なインパクト!個人的にこのアルバムで好きな曲は「Deadmans On The Dancefloor」です!

Ciao, Fake Kings

Ciao, Fake Kings

Ciao, Fake Kings

バンド名の由来はthe pillowsの「WHITE ASH」という曲から付けられたと聞いていましたが、ピロウズっぽい曲はないんですねー。でもこのアルバムの「Long Time No See」って曲はピロウズっぽい雰囲気を感じました。コステロっぽい切ないメロディーがよかった。

THE DARK BLACK GROOVE

THE DARK BLACK GROOVE

THE DARK BLACK GROOVE

3枚目のフルアルバムという事ですが、個人的にはグッとくる曲が少なかった。Quit or Quietが1番よかったかなぁ!

まとめ

少し調べてみるとArctic Monkeysのコピーバンドとしてスタートしたバンドだと知りました。ニューウェーブっぽい雰囲気も感じるし、洋楽っぽい感じなんですね。パッと聞いた感じだと、、WHITE ASH好きだったら、Moving Unitsとかも好きな人多そう。WHITE ASHはGang Of Fourとかも好きなのかな!?