読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

過去記事を「はてなブックマーク」されたらチャンス!見逃さずセルクマしてアクセスアップ!

はてなブログ

以前Twitterで「あなたのはてなブログ」をエゴサーチする方法という記事に詳しい方法を書きましたが、Twitterで自分のブログURLをエゴサーチしていると、はてなブックマークからTwitterにリンクが流れるとすぐに分かります。

f:id:lonestartx:20150502131313j:plain

はてなブックマークとTwitterを連携していれば「htn」からスタートする短縮URLに変換されるので、はてなブックマークされた!って分かるんですよね。同じくPocketと連携している方なども分かります。

はてなブックマークされた時は、リンクを見逃さずセルクマ(自分で自分の記事をはてなブックマーク)すれば、新着ブックマークに掲載される可能性が上がります。

自分のブログに付いたはてなブックマークを確認する

しかし、、Twitterと連携していない方のブックマークは見逃してしまいます。そこでオススメの方法は!

f:id:lonestartx:20150502132055j:plain

はてなブックマークの新着ブックマークから自分のブログURLで絞り込む方法です。右上の「URLで絞り込み」にブログURLを入力して検索します。結果はこんな感じです。

はてなブックマーク - 新着ブックマーク - lonestar.hatenablog.com

このページのRSSをRSSリーダーなどに登録すれば、、、古い記事をブックマークされた時でも素早く対応出来ます。

f:id:lonestartx:20150502132525j:plain

Firefoxの場合だと「ブックマーク」→「このページを購読」です。

全くバズる事もなかった古い記事へのアクセスを増やすきっかけに!

ブログを長く運営していると過去記事がどんどん増えていきますよね。ある日突然「1年以上前の記事にはてなブックマークが付く」事もあります。そのタイミングで自分もブックマーク!Twitterにリンクを流す!という事を試していると、、、一気にブックマークが増える事もあります!古い記事をもう一度読んでもらえるチャンスでもあるので!オススメです!

※はてなブログ以外のブログを使っている方向け