HHS

変デジはてな支所

【解決】はてなブログをアプリから更新すると<div>で文章や画像が囲まれる問題

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

はてなブログをアプリから更新するとdivタグで文章や画像が囲まれる問題

以前から凄く気になっていた事がありまして…はてなブログをスマートフォンアプリから更新すると文章や画像が全てdivタグで囲まれてしまうんです。

お出かけした時やパソコンが近くにない時は、iPhoneやFireHD6などスマートフォンやタブレットからブログを更新します。しかし、記事を書き上げてアップロードすると…

f:id:lonestartx:20150216131441j:plain

HTMLで表示するとこんな感じになっているんですよね。毎回出来上がった記事をパソコンから「文章はpタグで囲んで」「邪魔なdivタグは削除」という作業をしていました。これが面倒だったんです。

アプリの設定を変更すれば解決!

そんな事もありこんなツイートをしました。するとはてなブログのアカウントから返信が!

アプリの設定!!!少し前からパソコンの投稿は「はてな記法」を使っています。全体の設定も「はてな記法」に設定していたので、アプリも同じ設定になると思っていたら別だったんですね。

f:id:lonestartx:20150216132321j:plain

これはiPhoneのはてなブログアプリです。左上の歯車アイコンから設定を表示します。

f:id:lonestartx:20150216132349j:plain

おおぅ、確かにアプリは「見たままモード」になっていました。

f:id:lonestartx:20150216132425j:plain

ここで「はてな記法モード」を選択すれば、次回からモブログする時も「はてな記法」でアップされます。たしかに注意書きにも書いてあった。ここは気づかなかった。

テスト投稿してみましょう。

f:id:lonestartx:20150216132545j:plain

いつもなら、この文章や画像も全てdivタグで囲まれた状態でアップされます。パソコンからチェックすると…

f:id:lonestartx:20150216132701j:plain

完璧です!プレビューしてみましょう!

f:id:lonestartx:20150216132738j:plain

鶏皮!完璧!これでモブログも積極的に使えるようになりました!PCとアプリだと設定が別になっているとは、、、知らなかった!はてなブログの中の人が優しくて良かった!