HHS

変デジはてな支所

Opera Miniで自分のブログ(WordPress)がガラケー表示された!

iPhoneでガラケー表示

iPhoneのブラウザアプリを何個か試していたんですが、今回「Opera Mini」で自分のブログ(変デジ研究所)を表示してみたら・・・携帯サイト表示になり驚きました。わざわざ携帯エミュレータと呼ばれるアプリを使わなくてもガラケー表示を確認出来るんなら便利!そう思ったんですよね。
Opera Mini Web ブラウザ

Opera Mini Web ブラウザ

  • Opera Software ASA
  • ユーティリティ
  • 無料
f:id:lonestartx:20150210162325j:plain f:id:lonestartx:20150210162535j:plain
「Opera Mini」の設定で緑色の「Opera Miniモード」にした時だけガラケー表示になりました。データ通信量を極限まで抑えてサイト表示してくれるモードで格安SIMなどを使っている方には便利なモードです。

f:id:lonestartx:20150210162838j:plain f:id:lonestartx:20150210162845j:plain
画像表示などもかなり軽く(粗く)する事が出来ます。自分はWordPressに「Ktai Style」というプラグインを入れています。「ガラケーを使っているので対応して欲しい」という方がいたのでこのプラグインを入れたんですよね。しばらく前だったので、、、今でもガラケーを使っているかは謎ですが(笑)

f:id:lonestartx:20150210163159j:plain
今回「Opera Miniモード」で他のブログを表示させてみましたが、、、このプラグインを入れているブログだけ「ガラケー表示」になりました。全く表示されないサイトなどもありました。で、ガラケー表示ですが、しばらく前に1回チェックしただけだったので、、、今回「Opera Mini」で簡易的に携帯サイト表示を確認出来てよかったです。

f:id:lonestartx:20150210164300j:plain f:id:lonestartx:20150210164308j:plain
サイト下部から「PC表示」切り替えも可能です。ただ、、、WordPressでKtai Styleを使っているブログオンリーだったので、、、やっぱりiPhoneでガラケー表示を確認するにはGalapaBrowserなどのアプリを使わないとダメっぽい。というメモ記事でした。

GalapaBrowser

GalapaBrowser

  • marge co., ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料