読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

電気代を節約!節電を心がけているので中部電力「カテエネ」のグラフで節約状況を確認してみた。

照明はこまめに消す。エアコンは最小限に。細かな節約をコツコツと続け電気代を節約している方って多いと思います。しかし…昨年と比べてどのくらい電気代が節約出来ているのかって分かりにくいんですよね。

「今月は電気代安かった!」「今月はちょっと高かった・・・」などと毎月思うだけで、どれくらい節約してるのか昨年の電気使用量を調べて比較するのって意外と面倒。

我が家も出来るだけ電気代を節約しようと思い節電に取り組んできました。今回オススメするのは中部電力の電気料金照会サービス「カテエネ」です。ここに登録していれば、電気の使用量や料金などがグラフで確認出来ます。

中部電力の電気料金照会サービス「カテエネ」

f:id:lonestartx:20170214150207j:plain

リンク:カテエネ 公式サイト

カテエネを使用するには会員登録が必要ですが、ログインするとすぐに支払う電気料金と使用量が分かります。これはいいかも!

f:id:lonestartx:20150201131543j:plain

我が家の使い方だと毎年冬の電気料金が増えます。先月も7,092円で高いなぁ…と思いました。しかしカテエネの「使用料金の過去実績グラフ」を表示して昨年と比べると少しだけ安くなっている事が分かりました。

f:id:lonestartx:20150201131730j:plain

ピンク色が昨年の電気代、青色が今年の電気代です。2014年の春あたりから夫婦で節電してみようという話になりました。こうしてグラフで見ると「節約出来ている!」と実感出来ますよね。これは電気料金のグラフですが、もちろん使用量も減っています。

f:id:lonestartx:20150201132018j:plain

使用量でチェックすると3月以降全ての月で減っているのが分かります。特に節電を意識していたのは夏だったので、7月〜9月はグッと節電していた事が分かります。

カテエネって中部電力だけのサービスなの?

自分は愛知県に住んでいるので中部電力のサービスを使っていますが、東京電力であれば「でんき家計簿」というサービスが提供されているので、同じ様なグラフ確認などは出来ると思います。

毎月コツコツと節電して電気料金を節約しようと思っている方は今回紹介したカテエネのようなサービスを使うと、どれくらい節約出来たのか実感出来るのでオススメです。今までカテエネを知らなかった、使った事がなかったという方は以下のリンクから是非チェックを。それじゃ!また!