HHS

変デジはてな支所

次回は「クレジットカードを不正利用された時に安心なカード」を選ぼうと思いました。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

クレジットカードを不正利用された時に安心なカード

先日からネットでクレジットカードを不正利用されたという記事を書いていますが、今回被害にあったクレジットカードはセゾンのパルコカードです。

電話での対応などは問題なく、どちらかといえば好印象だったんですが、違うカードを使っていれば、、、ネット不正利用をされた場合に補償してくれるサービスが使えた可能性があるんですよね。

広告


インターネットで身に覚えのない不正な取引があった時に補償してくれる保険

クレジットカードの一部には「インターネットで身に覚えのない不正な取引があった時に補償してくれる保険」が付いているものがあります。

  • ネットセーフティー
  • オンラインプロテクション
  • ネット不正あんしん制度

同じ様な内容ですが、カード会社によって呼び名が違ったりします。これらの機能が付いたクレジットカードであれば今回のようにインターネットで不正な利用をされた損害を補償してもらえたんですよね。

自分は楽天カードも使っているので、そのカードだったら補償してもらえたはずです。楽天では「ネット不正あんしん制度」という名前になっています。

ネット不正あんしん精度とは?

インターネットショッピングを利用するときに一番心配なネット上でのカード不正利用。楽天カードなら、ネット不正利用による損害を全額補償いたします。

と書かれていました。実際に使ってみないと分かりませんが、ネットで口コミをチェックすると対応も早くてよかったと書いてありました。まぁ不正利用されないのが一番なんですが、、、もしネットで自分のように不正利用された時、こういった補償制度が付加されるクレジットカードを選んでいれば安心感が違いますよね。

オンラインプロテクションには年会費が必要?

自分が使っていたPARCOカードも年会費がかかるタイプのカードであれば補償制度が付加されているそうです。基本的に年会費がかかるカードに「オンラインプロテクション」が付いている事が多いみたいですね。

ウォルマートのクレジットカードは、年会費も無料で「オンラインプロテクション」付きになっているそうなのでお得感がありますね。近くに西友もあるしウォルマートのクレジットカードは海外っぽいデザインだし気になっています。

今回不正利用された事で、いろいろ見逃しがちな特典などにも詳しくなったので、次回はまず「オンラインプロテクション」が付いているカードを中心に選んでみたいと思いました。それ以外の特典やメリットなども調べれば絶対お得なカードが見つかるはず。