
HHS

変デジはてな支所

ツイートしないフォローしないTwitterの使い方

Twitter

自分がTwitterに登録したのは2007年5月。え!?もうすぐ8年になるんですか!?初期のTwitterは「いま何してる?」という問いかけに答えるサイトでした。ですからユーザーも「ご飯食べてる」とか「今から寝ようと思ってる」とかそんなツイートが多かったんですよね。そして、、、2015年。Twitterは公式ブログで驚くべき発言を!

ツイートはしなくてもOKです

Twitterはツイートをしなくても楽しめること、ご存じですか? 実際、多くの方々がツイートをせず、興味あるトピックの最新情報を得るツールとしてTwitterを利用されています。

リンク:ツイートはしなくてもOKです | Twitter Blogs

ツイートしなくても情報をゲット出来るから書き込まなくてもOKだよ。と公式が発表したんです。これは驚きました。。くだらない日常を垂れ流しにするサイトから脱却しようとしているのかな!?

フォローしなくても楽しめます。

先ほども書きましたが7年以上Twitterをやっていると、フォローしている方々の趣味も変わっていきます。独身だった方が結婚したり、学生だった方も社会人になったり、かつて同じ趣味で楽しくやり取りしていた方も、、、気づけば空気みたいな存在になっていませんか?

ツイートも読まない(目に入っているけど頭に入ってこない)リプライもしない、最終的にリムーブするのは躊躇するからミュートして、、、そんな使い方になってしまった方も多いのでは!?

フォローしなければこんな事にならない(笑)

最近思ったんですけど、フォローしなくてもリストで読めばそれでいいんじゃないかな!?そう思っています。Twitterのリストには「公開リスト」と「非公開リスト」があります。この非公開リストに読みたいユーザーを追加すればフォローしないでツイートだけを読むことが可能です。

Twitter非公開リストの作り方

f:id:lonestartx:20150130131016j:plain

今回はパソコンから非公開リストを作る方法です。まずは自分のTwitterを開き、右上にあるアイコンをクリックします。そこにある「リスト」をクリック。

f:id:lonestartx:20150130131132j:plain

初めてリストを作る方はこんな画面になります。右にある「新しいリストを作成」をクリック。

f:id:lonestartx:20150130131205j:plain

リストの名前を入力、プライバシーから「非公開」を選択してリストを保存します。これでOKです!このリストに誰かを入れたい場合はリストから検索するか、、、ユーザープロフィールページから追加します。

f:id:lonestartx:20150130131329j:plain

プロフィール右上の歯車アイコンから「リストへ追加または削除…」を選択して自分が作ったリストに追加します。さぁ!ツイートもしない!フォローもしない!嫌いなユーザーを監視するリストでも!好きなユーザーを必死に眺めるリストでも!好きなリストを使ってソーシャル地獄から抜け出そう!

※以下のユーザーだけはフォロー推奨です

ろんすた© (@monestar) | Twitter