HHS

変デジはてな支所

はてなブログでリンク切れをチェックする方法

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

リンクチェッカー(リンク切れチェックツール)

何年もブログを運営しているとリンクを貼ったホームページやブログが閉鎖されてリンク切れになっている事があります。閉鎖されただけならいいんですが、、、突然全く違うアフィリエイトサイトになっている事もあります。

はてなブログにはリンク切れになっている時に対応するツールがありません。WordPressであれば「Broken Link Checker」というプラグインがあって管理画面からリンク切れの数やリンクの解除などが出来ます。

f:id:lonestartx:20150125110710j:plain

はてなブログを何年も続けていきたいなら「リンク切れ」を定期的にチェックするのがオススメです。これは「リンクチェッカー」というサイトを使う事で解決します。

リンクチェッカーの使い方

http://www.dead-link-checker.com/ja/

このサイトにアクセスして自分のブログURLを入力して「チェック」ボタンをクリックします。これだけです!下の方にチェックしているURLが次々と流れていきます。

f:id:lonestartx:20150125111150j:plain

f:id:lonestartx:20150125111223j:plain

記事の数が多ければ多いほどチェックに時間がかかりますが、、、エラー表示されたリンクを調べてリンクを解除するなど対処しましょう!(自分は1時間以上かかりました)

f:id:lonestartx:20150125124520j:plain

チェックが終わると「エラー詳細」が「チェック状態」の下に表示されます。今回エラーの数は44個でした。エラーが多い人は一度テキストファイルに保存してチェックするのがオススメ。

リンクされているページを確認してリンク切れになっている部分を順番にチェックして普通のURLでリンク切れになっている部分だけ修正していきます。ニュース系のリンクを貼っている方は、、、是非チェックを。かなりリンク切れしていると思いますよ。