HHS

変デジはてな支所

誰が使うんだよ…と思っていた「楽天ウェブ検索」予想より使われているみたいです。

楽天ウェブ検索

アクセス解析のリファラーをチェックしている方なら「websearch.rakuten.co.jp」という文字列を見た事があるのでは?自分のサイトでも多くの方が楽天の検索エンジン経由だと分かりました。

f:id:lonestartx:20150120174836j:plain

先月は229人の方が楽天の検索を使ってサイトにたどり着いています。正直、、、「楽天の検索なんて誰が使うんだよ…」って思っていました。

なぜ楽天から検索するのか?

先ほど楽天カードのページをチェックしていたら、、楽天ツールバーをインストールしてエントリーすれば1200ポイントもらえると書いてあったんですよ。自分は楽天カードを愛用しているので、、、とりあえずインストールしてみました。1200ポイントって魅力的でしょ(笑)

f:id:lonestartx:20150120180433j:plain

このツールバーを入れて検索すると楽天のポイントが貯まるんですね。毎日125万ポイント以上を山分け。一回検索すると1口、複数検索すればコツコツと楽天ポイントがもらえる。(1ポイントとか2ポイントとか?)そんな感じのシステムでした。

f:id:lonestartx:20150120180537j:plain

自分はFirefoxのアドオンを使いましたが、様々なブラウザで使えるそうです。iPhoneアプリもあります。普通に検索するより、、、楽天のポイントが1ポイントでもゲット出来るなら「楽天ウェブ検索」を使おう!そう思う人がいるのは分かります。検索するだけなら何だっていいって思いますよね。

 楽天ウェブ検索とGoogle検索の違い

それでは楽天ウェブ検索とGoogleで検索した場合だと検索結果にどれくらい違いがあるんでしょうか!?とりあえず「フィルムカメラ」で検索してみました。

f:id:lonestartx:20150120181443j:plain

トップには「トップカメラ」2番目に「楽天デジカメ用品店」。次はGoogleで同じフィルムカメラを検索してみます。

f:id:lonestartx:20150120181551j:plain

1位は「NAVER まとめ」2位は「カメラのキタムラ」でした。全然違う!楽天の検索だから「楽天市場」を上位に表示しているんでしょうか!?検索ワードによって違いがあると思いますが、、、Googleで2ページ目以降のサイトでも「楽天ウェブ検索」なら上位表示とかもありえるかも。SEO的な事が気になる人は一度チェックしてみるといいかも。

とりあえず楽天ツールバーをしばらく使ってみようと思います。プラスケイに登録しているので少しでもポイントが貯まると嬉しいんですよね。あ、、そうか、、こういう人がたくさんいるから楽天からのリファラーが増えるのか。完全に楽天の罠じゃないか。