HHS

変デジはてな支所

はてなブログは記事を書く事に集中出来る!3種類のAmazon商品紹介貼り付けを使いこなそう!

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」という事で応募してみようと思います。はてなブログ以外のブログサービスを使っている方は「貼付機能って何だろ!?」って思いますよね。

はてなブログはとにかくブログを書く事に集中出来るサービスです。Amazonの商品紹介も記事作成画面から離れる事無く簡単に出来ます。これはブログ初心者にも優しいしオススメです。

はてなブログ貼付機能(Amazon商品紹介)使い方

今回はパソコンから記事を書きながらAmazonの商品紹介をする時の方法です。「見たまま」編集を使っています。

Amazonの商品紹介ってどんな時に使うの?

自分はまず記事を全て書き終えます。その後、記事最後にAmazonの商品リンクを貼っています。それと記事に写真が少なくて見栄えが悪い時は画像リンクを使います。

右サイドバーからAmazonアイコンをクリック

f:id:lonestartx:20141227153319j:plain

はてなブログの記事作成時にある右サイドバーには様々な機能が満載です。ここからAmazonのアイコンを探してクリックしましょう。キーワードを入力と書かれた部分に商品名などを入力して横にある虫眼鏡アイコンをクリック。

f:id:lonestartx:20141227154129j:plain

自分が紹介したい商品が出てきたら選択します。一番下にある「選択した商品を貼り付け」をクリックすれば記事中に商品リンクが貼れます。ここでポイントになるのが「貼り付け形式」です。

  • 詳細
  • 画像
  • 商品名

はてなブログでは3種類の貼り付け形式が選択出来ます。詳細を選ぶとこんな感じです。

Amazon詳細貼り付け
【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

 

 商品画像にプラスして商品名のテキストなどの詳細、さらにはてなブログ内で同じ商品を紹介している方々をチェックできます。迷ったらコレを使います。次に画像のみを選択してみましょう。

Amazon商品画像貼り付け

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

商品画像だけが大きく表示されます。使い方にもよりますが、商品画像だけを表示した方がクリック率が高いと思います。記事が文章ばかりになってしまった時は「文章〜Amazon画像〜文章」みたいな使い方をするとAmazonの商品画像がワンクッションになるので、全体でチェックすると読みやすくなりますよ。

Amazon商品名貼り付け

最後に紹介するのがテキストリンクです。これは文章内にうまくAmazonへのリンクを入れ込めるのでオススメです。例えば・・・

「妻が耳鼻科に行きました。鼻づまりと頭痛が酷かったので蓄膿なんじゃないかと心配だったそうです。診断結果はホコリなどによるアレルギーでしたが、奥がくっつくほど腫れているとの事。で、空気清浄機があったら少しはいいのかな?少し調べてみて「いいな!」と思った商品が【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-Wです」

 こんな感じで文章内にリンクを入れるのもクリック率が高いと言われています。バナーでドーン!より自然な画像、自然な文章にサラッとリンクが入っていた方がチェックしてもらえるんですよね。

はい!という事で!今回ははてなブログの貼り付け機能からAmazonの商品紹介について書いてみました!ここまで読んでお分かりですよね!プラズマクラスター搭載の空気清浄機が欲しいんです(笑)妻が耳鼻科に行ったのは実話です。それじゃ!また!